本日4日の千葉日報誌面で、JR千葉支社長の中川氏のインタビューが。
お寺
ある方のやり残しほか
本日はこの時間に。 昨晩ある時間に、江見駅郵便局へ。 まだ、鉄道会社側で開業後のやり残し作業を。 防犯面では確認できるものは見受けませんでしたが、おそらく、一定時間は機械警備になっているものと思います。 袖ヶ浦市議会で、コロナの検査体制についての議員質問に対する答弁が、お寒いようです。 詳しくは袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログで。 JR西日本に続き、昨日はJR東日本で、来春のダイヤ改正で終電の繰り上げが。 →時間帯別運賃に関しては、定期券の見直し以外は言及はなかったようです。 →私は今現在のコロナ感染において、お客さん、乗務員の方の安全という観点で、コロナの終息までを条件に、始発の繰り下げや終電の繰り上げ、さらに運転本数の調整はやむなしと思います。ただし、これはあくまでも暫定的な措置であって、計画されているワンマン運転と連動するようなことは、NGであります。 内房線と地域を守る会が、鉄道会社に対して、計画されているワンマン運転について、館山での説明をという声が。鉄道会社は事実上の回答拒否のようです。 房総地区だけでなく、京浜東北線でもワンマン運転の検討が報じられている中、少しでも不安や疑念に対して、誠意をもって説明をするのは流れであります。 理不尽とまでとはいいませんが、公共交通機関としてまずは説明であります。 沿線自治体の行政側で、話をすませるようなことは、結果、不信感に。 一昨日かきました、コンビニ業界に対する公正取引委員会の要請について。 昨日は、業界側の動きはなかったようです。 11月までに自主的な改善などの報告だけですませるだけでなく、業界として見通しを示してほしいです。 なんでも書けばいいものではありませんが。 私思うに、この鉄道会社とこの業界は似たもの同士に見えてしまいます。 現場視点があるようでないようなことがあるからです。現場の努力があって、企業組織だと思いますが、どうも雰囲気は違うようだ。 つまり、努力をしても報われないということです。 昨日は成田方面へ。 成田空港にある鉄道駅にある昇降式のホームドアを。 どんなかたちにせよ、設置をすすめてほしいです。 |