九州の列車のパンタのトラブル
あるコンビニの動き
こんばんわ。 温帯低気圧に変わりました台風12号。冷たい雨と風を残したまま、あとにするような感じがします。 それにしても、急な気温の変化は体調に影響します。 昨日、書きました大分の駅の合理化に関わる裁判。 これは単に介助が必要だから認めてほしい、ということではありません。健常者であっても障害者であっても、障壁がない公共交通機関であってほしい、という想いが趣旨だと思います。 正直、申し上げて、鉄道に限りませんが、公共交通機関の合理化は健常者目線です。つまり、最近使われている自助なんです。 従事をされている方の中には、目の前に介助が必要な方を見かければ、なんとかしたいという気持ちの方はおられると思います。会社の都合でそれができず、悔しい気持ちの方も。 それを、くみとるのが会社組織の責任者だと思います。人事畑経験者が上層部にいるところは、その現場をどこまで理解をしているかであります。 話題を変えます 国の方で、土砂災害警戒区域にある建物を円滑に移転をすすめるため、移転に伴う生じる税負担を軽減するか、検討をしているようです。 →これを軽減する範囲を拡大を願うところです。 以前書きました似たもの同士 ある鉄道会社と、11月までに公取委に報告を求められるある業界企業 →利害が関わる問題交渉をする組織団体をいやがる傾向が強いです。 いつまでも、そういったことを続けていれば、業界そのものが先がないと思う。 もう一つ 最近、地元近隣の郵便局の預け払い機が、自動で通帳繰り越し機能付きの設置が。 追加 西武と京急の2私鉄が、終電繰り上げを検討しているようです。 |