■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=81565
2020年12月02日(水) 
こんばんわ。
どっさり書きます。


その前に
千葉県北西部では、コロナの影響で医療機関で病床使用が7割とのこと。
これ以上の感染拡大をしないためにも、行政側の要請がなくても不要不急の外出は控えましょう。
ちなみに茨城県南部の一部の自治体では、外出自粛要請がでています。


長崎バリアフリーサークルAmiのみなさま。
こちら関東にも、長与駅の火曜・木曜の9時から15時まで駅員不在と、これに対して苦慮されている方、そのための署名活動の話題が届いています。
もし、関係者の方々がごらんになっていましたら、コメントを。
全国各地で、駅の無人化により移動に苦労をされている方々が、声をあげています。もっと、ためらわず、声を。



私の地元地域において。
ある地方公務員が、勤務外ではありますが、あるお客さん商売のお店で、買いたい品物がないことで、お店の従業員に罵声を。
みていた方の話として、お客でなく、単なるだだっ子のようだったと聞いています。
お店に不手際があったとしても、威圧感をもった言動は仕事外とはいえ、公務員として周りからみられているという認識が薄いように想像できる。
もし、繰り返しあるような話を聞けば、次はどうしようか。


国と東京都で、GOTO事業をめぐってあったようです。
→限定的な自粛でなく、まずは一度、すべて止めることです。これでは、先々、ロックダウンを選択をということが。


岡山県のある地方議会。
先日、自治体職員に対して若造発言をした議員が、辞職をしたようです。
→何かあればネットが発信することを理解を。


ある地方のコンビニ店舗で、権限がない担当の本部社員が、コロナの検査で陰性の結果を受けた掛け持ち勤務の従業員さんに解雇を言い渡したそうです。
→30日に公取委にコンビニ8社からの報告がでましたが。
もし、事実であれば、公取委に提出した報告の信用性が問われる可能性が。つまり、社会問題になっているコンビニの本部とお店との問題の解決や改善の意思があるのかどうかであります。



昨日は、私の地元の先輩と半年ぶりに会いました。
昨年秋の台風、コロナの影響で商売は再開は出来ずであるようですが、元気そうでした。
その先輩からは、私はむちゃおと呼ばれています。
以外と、社会人世代になって地元の複数の先輩と接点が少なくない。でも、ありがたいです。

閲覧数4,228 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/12/02 01:01
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み