関東の某コンビニ食品工場のクラスター71人
休業支援金の拡大で一部
フェリー
バス、鋸南でほか
こんばんわ。 今夜もコロナに関する情報は割愛しますが。 差別・偏見・色眼鏡は厳禁であります。 関東の鉄道会社の終電繰り上げは、来月13日まで延長に。 6日は南房総市丸山の真野大黒の縁日。私はすでに繰り上げ参拝をすませています。加えて、私の父の月命日墓参も。 今週から署名活動をはじめた内房、外房の各地域を守る会の動き。 関係者から聞いた話として、内房線・外房線の沿線各自治体の議会に、ワンマン運転に関わる陳情書を提出をしているようです。 だすにはいいですが、3月議会は新年度の予算審議が。ダイヤ改正実施が、各地方議会の定例会が開いている最中、どこまで、議員の方々の理解を得られるかどうか。 昨年12月、館山市議会は関係する意見書を採択をしています。 また、別の守る会の関係者の方と話を。こちらは、私の方で署名活動に関わる対応と、詳細な段取りの確認と共有をいたしました。 短期でどこまでできるかであります。 →関連で、袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログの掲載を。 昨日は近くの千葉県の出先機関に出向き、2回目の修正案がでている千葉県地域防災計画の意見募集に関わる資料を閲覧。 詳細は別の機会に書きますが、かなり、いままでの経験をふまえた修正案の内容になっています。 もしかしたら、今月2月はタイトに。 ある職場では、休業支援金の手続きで、先方の役所と申請内容の確認などのやりとりを。 実際の受け取りは、少し時間がかかるようです。 もう一点 緊急事態宣言で、物流を支えるトラックドライバーの休憩先が問題になっています。飲食の営業自粛影響で、満足に食事、休息ができないそうです。 コロナの影響は至る所です。 →国が、コンビニ店舗でという発言をしていますが。 指定公共機関の関係で、それなりの公的な支援があれば、コンビニ店舗での休息は問題がないでしょうが。公正取引委員会などで、業界としてかかえている問題が十分に解決がされていない中、そういったことも考慮をしなければ、根本的なドライバーさんの問題は解消ができないと思う。 |