2021年4月15日 国土交通省関東運輸局へ、地元鉄道のダイヤ見直し案を提出。その文書化したものを公開します。 内房線上り 2120Mを千倉から館山を廃止し、館山を15分繰り上げ君津で3608A京葉快速の接続をはかる 5624A・3624A京葉快速を上総湊始発に変更 132Mを20分繰り上げ、上総湊以北は現行通りで、上記の京葉快速と上総湊で接続をはかる 134Mを千倉始発に変更。館山から回送で千倉に 2122Mワンマンを館山でいったん打ち切りして、館山7時31分発上総湊行きに変更。上総湊で142Mと接続 特急さざなみ6号を館山始発で館山から君津を普通列車扱い、上総湊までは2122Mのダイヤで、上総湊から君津までは138Mの10分後の時刻で 2124Mのワンマンで平日は、館山で後ろ2両を切り離し 安房鴨川9時発館山行きを設定し、館山で2128Mの接続 2130Mは館山で乗り換え 2132Mは館山で2124Mで切り離した2両を併結 178Mは蘇我で特急わかしお16号の接続を 君津で190Mと4840Fの総武快速、君津で3146Mと198Mの接続改善 内房線下り 3125M・6125Mを木更津始発に変更 2127Mを安房鴨川で特急わかしお8号の接続改善 2129Mに接続する館山9時発安房鴨川行きを設定 189Mと2153Mを君津で接続改善 2157Mを廃止する代わりに特急さざなみ5号を君津から館山を普通列車扱いで、館山まで延長 2121Mは廃止に 外房線上り 勝浦5時55分発上総一ノ宮行きを設定し、5626A・3626Aに接続を 236Mを安房鴨川10分繰り上げ、勝浦で5784A・3784A京葉快速の接続を 特急わかしお10号を安房鴨川始発で安房鴨川から勝浦を普通列車扱いに変更 特急わかしお12号と258Mを蘇我で接続改善 特急わかしお16号と内房178Mを蘇我で接続改善 3250Mと1222Mを上総一ノ宮で接続改善 外房線下り 3227Mを上総一ノ宮始発に変更し、225Mと接続を 特急わかしお1号を特急扱いで安房鴨川まで延長 |