こんばんわ。 強く雨は降ってはいませんが、生ぬるい風が吹いています千葉岩井です。 北海道で、新幹線が札幌まで延伸する関係で、在来線の余市から長万部がバス転換で廃止の方向が決まりました。廃止になるケースは、現在の北陸新幹線が長野まで開業したときに、信越線の横川から軽井沢が廃止になった以来になります。 ちなみに、この横川から軽井沢の在来線最後の日は乗りに行きました。 あらためて、地域をとるか都心をとるかという選択肢はこれからもなんでしょうか。 首都高の羽田線の羽田トンネル。最初の海底トンネルですが、これから大改修工事を予定しています。 実は首都高湾岸線が、事故や渋滞で通れない場合、アクアラインの高速バスは、この羽田線を迂回します。 でもこれから、羽田トンネルの工事となると、湾岸線やアクアラインで無用な事故や渋滞をさける必要があります。 アクアライン800円の通行料金で、車で来てもらうのは悪いことではありませんが、こういったやらなくてはならない工事を控えている中、もう、時期や時間帯でアクアラインの通行料金を決めることも。または、高速バスや物流車両を優先させる策とかも含めて。 週明けに、蔓延防止が解かれましたので、必要な調査を考えています。 |