■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=92957
2022年06月05日(日) 
この投稿は、南房総市議会の林よしはる議員の支援者のみなさまにお伝えをするものです。


明日6日、林さまがはじめての市議会の本会議質問に立ちます。順番などの時間帯で直接の傍聴は、仕事の関係で足を運べませんが、仕事が終わったあとに、市議会の動画チャンネルで拝見します。
おそらく、緊張はされるでしょう。でも、無理はないです。前もって、本会議での質問のやりとりの説明などは受けていらっしゃるとは思いますが、まずは持ち時間のなかでやりきることだと思います。
あとは、選挙で一票を投じていただいた方々の想いは忘れずです。

林さまの質問内容から推測しまして、実際に答弁する方は、総務部長、教育委員会教育長と次長、保健福祉部の方々と思います。市長の答弁があるのが理想ですが、市長が答弁にたつという場合、その質問内容について、重くみている意味になります。

本会議とは別に、委員会審議がひかえています。こちらには、本会議でひな壇に並ぶ人物以外に、関係する部署の課長も答弁側につきます。
ちなみに本会議開会中、別室で市役所のすべての課長が待機しています。本会議中に答弁に問題が生じた時の対応のためです。


私は千葉県、袖ヶ浦市、木更津市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、館山市、鴨川市、大網白里市、千葉市、東京都北区の地方議会の本会議または委員会審議を傍聴。また、地元近隣に限りますが、陳情書を提出し、議会によっては委員会審議で発言。過去3本の陳情書を採択をしていただいています。
加えて、国、県、市町村の複数の議員の方々と接点があります。
千葉県内の保守系の地方議会議員の方々は、林議員の動向を大変、注目している話を耳にしています。

最初の定例議会が終わったあとに、


地域公共交通網形成計画の南房総市単独と、館山市との共同版

南房総市の地域福祉計画


の、いわゆるお役所の行政計画に目を通していただければと希望をいたします。

お役所や議会は、ストレートに物事が進まないことがかなりあります。林さんも、そういう部分でストレスを感じる場面があるかと思います。
私は可能な限り、おたずねがあれば、私の経験の中で、支援者のみなさまともお話ができればと思います。

明日6日は、どんなドラマが待っているでしょうか。

閲覧数488 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/06/05 14:31
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み