■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=13
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 78 ]
2010年05月17日(月) 
土曜日に、市民活動支援センターでやっている「CHANNEL CREAM」の皆さんの放送局、ネットテレビの取り組みを見たあと、
日曜日に浅草へ行って、BS&ネット中継をやったアミューズの17時間放送を見たせいか、
これを比べて、基本的にやっていることは同じだなと感じました。

1部上場の芸能プロダクションが、162万人が繰り出す浅草でやっていることなので、
それなりに「大掛かり」ではありますが、やることは変わらないと実感。

特に、ユーストリームで17時間も配信して、ツイッターで参加者が増えてくる動きなどを見ていると、
プロでもアマでも、同じ土俵にな

閲覧数2893 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/05/17 00:53
公開範囲外部公開
2010年05月17日(月) 
金曜日に北仲スクールにおじゃましたことを報告しましたが、
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=27403

ここで、お会いしたのが、ききみみかめんさん、です。
http://sns.hamatch.jp/profile.php?key=19934
東海大学からのかかわりで、週に2回、スクールにきているそうです。

いろいろと情報共有していければと思います。
一緒に新たなメディアづくりなどに取り組めたらと期待したいます。
ぜひ、皆さんもトモダチになっていただきたく、お知らせした次第です。

閲覧数1402 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/05/17 00:32
公開範囲外部公開
2010年05月16日(日) 
浅草の三社祭に行ってきました。

祭りに今回、3D映像で生中継するというので、
様子を見てきました。

午前5時から宮出しの中継から始まって、
ぶっ通しで、まだ今もライブ中ですね。
午後10時まで、宮入のあとの余韻まで放送するのだろうか。
http://www.ustream.tv/channel/3dsanja?lang=ja_JP

アミューズ、なかなか力が入っていました。

写真は、ライブ撮影中の様子(上)、
3Dカメラの撮影隊(中)
ちょうちんもアミューズが、3Dを打ち出しています(下)。

閲覧数2710 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/05/16 20:25
公開範囲外部公開
2010年05月16日(日) 
昨日はチャンネルクリームの放送の終了後、またもや真直ぐに帰らず、
iPadをいじくりながら、お酒を飲んでいました。

使い方を教えてもらいながら飲んでいると、
なかなか楽しい道具だと感じました。欲しくなりましたね。

これから「電子書籍」のテーマを、活動の柱の1つとしていこうという話しになりました。

そんなことを話しているうちに、私はまたまた、最終電車に間に合わなくなってしまいましたね。だから、酔っ払いは困ったものです。

閲覧数2487 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/05/16 19:07
公開範囲外部公開
2010年05月14日(金) 
北仲スクールって、知っていましたか。

http://www.kitanaka-school.net/

本日、短時間ですが、中をのぞいてきました。
2年間、7大学がここを拠点に、おもしろいことを企てるそうです。

今日は早起きして、朝から小田原に行っていたので、
帰りがけに寄っただけですが、これから「横浜市民放送局」の活動などとも
コラボできればと思いました。

まずは、来月5、6日のイベントに、
学生のみなさんにも来ていただき、一緒に「放送局」をやってみるところから、
ゆるゆるとスタートできればと期待しています。

閲覧数1323 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/05/14 23:55
公開範囲外部公開
2010年05月11日(火) 
昨日は、ちょっと遊びに伊豆に行ってきました。
大室山に行き、伊豆シャボテン公園をぶらぶら。

ここに、ハシビロコウの「ビルくん」がいて、
先月末には、来園29周年のイベントがあったらしい。
http://www.shaboten.co.jp/index.html

http://www.shaboten.co.jp/animal-list-07.html#02

でも、昨日は少し寒かったせいか、
ビルくんは外には出ていなかった。

午後3時半の食事タイムには出てくるらしいのですが、
その時間までいることはできずに、
ハシビロコウとは会わずに帰ってきました。
ザンネン。

シャボテン公園、とてもいいところで、
楽しむことができました。
今度行ったときは

閲覧数1382 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/05/11 22:46
公開範囲外部公開
2010年05月11日(火) 
今年の三社祭、アミューズミュージアムが出来たことで
新たな世界が広がってきているようです。

最終日の16日には、午前5時から午後10時まで
BS11で、17時間の生放送。
また、ユーストリームでも、ライブで流し続けるというから、
何が起こるのでしょう。
http://www.amusemuseum.com/sanja/index.html

詳しくはウェブをご覧ください。

現場やスタジオの3Dカメラの取材の様子や、設置された3D機器など、
面白い収録風景になるのではと思われます。
中継の様子を取材にいったりすると、興味深い取材が出来そうな気がします。
誰か、行かないかなあ。

閲覧数1622 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/05/11 22:32
公開範囲外部公開
2010年05月08日(土) 
http://mainichi.jp/rt/
毎日新聞がツイッターと連動した新聞を始めるそうです。

書き込みを読んでみてください。
関心は高いようですが、私の場合は消化不良。

閲覧数3233 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/05/08 09:16
公開範囲外部公開
2010年05月07日(金) 
明日8日は、メルプラッツの公開研究会です。
テーマは「コミュニティをつなぐテクノロジー」。

メルプラッツのウェブ案内をご覧ください。
http://mellplatz.net/info/study/000217.php

「コミュニティからメディアを問う」という年間テーマでの取り組みだそうです。

メルエキスポに100人1冊本プロジェクト「つたえびと」で参加したのをきっかけに、今回は、われらが編集長が報告することになりました。

以下、堤編集長のお誘い、です。
==========================
3月に参加したメルエキスポがきっかけとなり、
東大でのコミュニティーとメディアをテーマにし

閲覧数9311 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/05/07 11:59
公開範囲外部公開
2010年05月07日(金) 
CANPANのツイッター研究会が、面白そうな動きになってきているようですね。

18日のセミナー、私は参加できませんが、
横浜からも参加してみてはいかがかと思います。
どなたか、参加してみては。リアルなネットワークも広がると思いますので、ぜひ。

以下、HPから転載。
===================================
----------------------------------------------------------------------
■5月18日(火)第2回Non-ProfiTwitter Organization(NPTO)セミナー
----------------------------------------------------------------------

●非営利セクターや公益活動、社会起業などに関

閲覧数21343 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/05/07 03:17
公開範囲外部公開
[ 1 ... 9 10 11 12 13 14 15 16 17 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み