■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=19
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 15 16 17 18 19 20 21 22 23 ... 78 ]
2010年03月28日(日) 
市民塾の続きを書きます。

各地のインターネット市民塾については
「地域学習プラットフォーム研究会」のウェブでhttp://shiminjuku.org/
リンクをご覧ください。
http://shiminjuku.org/?m=open&a=page_l_top_freebloc…block_id=1

また、それぞれの市民塾も相互にリンクしています。

葛飾は中小企業の連携、世田谷は大学の連携、高知や和歌山は地域活性化など、それぞれ地域の課題を市民塾の仕組みを使っての取り組みです。

その中で、「若者未来eラーニング」など、若者支援の活動や、
高知の「くろしお学校」http://www.kochi-kuroshiogakko.com/
などのように、就労支援を一生懸命にやって

閲覧数3622 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/03/28 12:08
公開範囲外部公開
2010年03月28日(日) 
先日の市民放送局の打ち合わせで、講習会や講座に絡んで
「インターネット市民塾」の話題がありましたが、
ちょうど、元祖の富山から案内メールが来たばかりなので、
参考に転載しておきます。

シニアSOHO横浜・神奈川を立ち上げたときも
こうした取り組みをしようと、イメージしていました。

以下、転載
==========================
こんにちは!
富山インターネット市民塾の○○です。

お待たせしました!!
今日は市民塾フェスティバルの詳細の発表です。

市民塾フェスティバルは一度に市民講師が集まる貴重な日。
当日は20名近

閲覧数3852 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/28 01:23
公開範囲外部公開
2010年03月27日(土) 
朝7時に早起きして、小田原に行ってきました。

実は前日、Geneさんから「9時半に小田原で」とお誘いがあり、ちょっと無理して出かけました。
眠かった。
深夜に品川駅で人身事故があり、戸塚についたの午前1時すぎ、いつも乗る地下鉄の最終電車はとっくになく、タクシーも長蛇の列で、帰宅するだけで大変だったので、
起きられるかと不安でしたが、なんとか出発。

まあ、これから人が喜ぶエンターテインメントはどうあるべきかみたいな話題で
小田原で打ち合わせしていたら、俳優の伊吹吾郎さんが来て、
Geneさんも一緒に写真のような感じ。

昼には、小田原を出て都内

閲覧数1519 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/27 23:10
公開範囲外部公開
2010年03月25日(木) 
NHKの「激震マスメディア」の議論、盛り上がったという点で、良かったと思っています。

そして、「あるべき論」の議論に終わらせることなく、
一歩一歩、変化に対応して現実を変えていく必要性を強く感じています。

そんな中で
今月9日に開いた
「JCJ新聞部会」~広がる地方紙の記事交換 地域を超えて紙面を生かす取り組み~は、
学ぶことが多かった場でした。
日本ジャーナリスト会議(JCJ)の機関紙「ジャーナリスト」3月号に
この記事が載っているので、ご覧いただければと思います。

とりあえず、
紙面を添付で見ることができるので、ご覧ください。

閲覧数1447 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/25 13:29
公開範囲外部公開
2010年03月25日(木) 
認定特定非営利活動法人への寄付税制について書きましたが、
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=25239

関連して、公益法人協会のメール通信を転載しておきます。

NPOの会費も、年末調整の寄付控除になると、世の中、ずいぶん変わるような気がします。

参考に。
--------------------------------------------------------------------------
■          メール通信           平成22年3月23日
■■                    公益財団法人 公益法人協会
--------------------------------------------------------------------------

●市民公益税制に関する要望書を市民公益税制P

閲覧数1560 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/25 11:28
公開範囲外部公開
2010年03月22日(月) 
つづいても、政治話題ですが、
前横浜市長の中田宏氏らの「よい国つくろう!日本志民会議」が昨日、
大阪で記者会見し、新党で参院選に10人以上の候補者を擁立する方針を示したそうです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100322/…001-n1.htm
志民会議
http://www.yoikuni-shimin.jp/member.shtml

さて、横浜でもどんな動きになるのか、注目していきたいと思います。

閲覧数3847 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/22 11:42
公開範囲外部公開
2010年03月22日(月) 
野毛の国会議員、松本純さんもツイッターを始めたようです。
http://www.jun.or.jp/top.html

ツイッター
http://twitter.com/junmatsumoto411

純さんといえば、
カメラを持った国会議員として、議場など「内側」から写真を撮っては、ネットで発信するなどして、
いつも「情報発信の最先端」をいって、注目されてきた議員です。

今も毎日毎日、欠かさずに写真をアップしたブログを書き続けていますね。
一昨年だったか、自民党が実施した国会議員のホームページコンテストでは
松本議員が最も優れたHPとして勝ち抜いて、優勝した「実力派」です。

これに加えて始めたツイッター、さて、

閲覧数1433 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/03/22 11:27
公開範囲外部公開
2010年03月21日(日) 
藤沢炒麺の話を聞きにいってきました。
http://ameblo.jp/chiikimiryoku/theme-10014549207.html

NPO地域魅力の取り組む「藤沢炒麺」、なかなか面白い展開になってきたいて、とても刺激を受けてきました。

藤沢の「地粉の会」、やまゆりポークなど、地域のつながりが広がっている様子が話されていました。

東海大学の学生たちは、「小田原どん」などの動きを調べ、報告していました。

閲覧数3324 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/03/21 18:26
公開範囲外部公開
2010年03月21日(日) 
春、卒業の季節、いろいろな人の新たなスタートがあります。

「メディア」を仕事にしようと頑張ってきた大学院生のS君が、
メディアをテーマにした学生や社会人の集まりのMLに
「さよなら」メールを送ってきたので、
「ちょっと待った」とメールを書いたところ、次のような返事が返ってきました。

今後とも、介護の現場との情報交換をしていきたいと思っています。
S君、今後とも、よろしく。

<S君から>
> 非常に興味深い試みについて教えていただき、ありがとうございます。
> 私がまだ新人であるということもあり、新しい企画を実行していく上で苦労も多いか

閲覧数3284 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/21 12:29
公開範囲外部公開
2010年03月20日(土) 
「つたえびと2」を出版した後、多くの反響があり
ウェブがないの?と、関心のある方々からご意見をいただいていたのですが
ローカルビズカフェのブログを開設、まずはプロジェクトの報告をご覧いただけるようになりましたので、報告しておきます。

> ローカルビズカフェとつたえびとのブログページを開設しました。
> http://tutaebito2010rbc.dtiblog.com/
> いくつかの事情で、フリーサーバーを利用しています。

ご覧ください。

「100人1冊本プロジェクト」の手法を、多くの方々と共有していき、誰もが「100人1冊本プロジェクト」がはじめられるようにしていきたいと思っ

閲覧数3038 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/03/20 12:48
公開範囲外部公開
[ 1 ... 15 16 17 18 19 20 21 22 23 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み