■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=47
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 43 44 45 46 47 48 49 50 51 ... 78 ]
2009年04月17日(金) 
このところ、目の前に魚の話題が次々にあらわれます。
昨日(16日)の東京新聞夕刊の記事。

「若者に『東京産』魚を 1000人規模都が料理教室」の見出しで
都の取り組みが載っています。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2…00200.html

都も動き出しましたね。
こうしてみると、市場放送局の取り組みが時代の先端を行ってる?

閲覧数3676 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/04/17 01:17
公開範囲外部公開
2009年04月16日(木) 
思いを形にして伝えることが、
とても大切なことのように感じます。

「赤ちゃんの筆」をご存じですか。
「赤ちゃんの筆」は、初めて切った赤ちゃんの髪でつくる筆。
親から子へ伝える思いが、昔からの習わしにはあります。

これを「現代の形」にしたのが、「ほころ」では、と感じました。
http://www.hokoro.jp/index.html

これが「子育て」に役立つ道具として生かせないかと思っています。
伝統工芸とデザインの力で、
「子育て応援グッズ」としての形をつくり、世の中をつなぐ仕掛けにする。
そんな意味が「ほころ」にはあるのでしょう。

「ほころ」への想いを、
これを普

閲覧数46811 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/04/16 09:50
公開範囲外部公開
2009年04月15日(水) 
「おさかなの歌」
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=13948
本日(15日)午前11時半から、魚食普及に向けて築地で戦略会議を開きます。
先々週の「みんなの市場放送局」YCMBをスタートにして、
各地で関心が高まってきました。
YCMBを打ち出したイメージが少しずつ形になってきました。

YCMB発のヒット曲が生まれる勢いです。
関心のある方、参加いただき、協力くださいね。

閲覧数4218 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/04/15 01:02
公開範囲外部公開
2009年04月13日(月) 
今日の東京新聞、夕刊の文化面に
作家の佐野眞一さんが、「みんなでつくる横濱写真アルバム-市民が記録した150年」のシンポジウムのことを書いています。

「暮らしを記録する 広がる写真保存運動」の見出し。

「このシンポジウムに参加して、私が強く感じたのは、地域の紐帯を強めることにつながる写真のアーカイブス運動が、いま全国各地で起きているのは、現在の日本が先のまったく見えない閉塞感に覆われていることを逆証明しているのではないかということだった。~」
と書いています。

閲覧数3335 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/04/13 18:39
公開範囲外部公開
2009年04月11日(土) 
「エコビレッジ」って、知っていますか。
24日から26日まで、東京で国際会議が開かれます。

これからムーブメントになると思われますが、
まだ、あまり知られていないようで、
これを機会にみんなで学んでいきたいと思っています。

皆さん、参加しませんか。
また、こんなのあるよと、仲間に情報を流してみて下さい。
つながりが広がりそうですよ。


第3回エコビレッジ国際会議TOKYO 開催決定(4/24-26)
お得な前売りチケット発売中!
http://begoodcafe.com/main/ecvc2009
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
~笑顔がつながる暮らし方~
第3回エコビ

閲覧数1776 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/04/11 01:02
公開範囲外部公開
2009年04月08日(水) 
今日は仕事休んで、本牧で橋本さんとデート。
シーメンズ・クラブでビールを飲みながら、つまみはビッグハンバーガー〓です。
      あー、お腹がいっぱい。
それから、寿町に回って簡易宿泊所のあるビルの屋上で、夕方までひなたぼっこ。
暗くなるまでいたら、少し寒くなったけど、本牧と寿町、濃~いココハマを実感した1日。

閲覧数3955 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/04/08 23:51
公開範囲外部公開
2009年04月08日(水) 
これ、おもしろい。
http://www.ryuchan.jp/ryuchandiary/oomisoka2008.jpg

さすが、琉球新報。
コピーも楽しくなる。

閲覧数1940 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/04/08 02:21
公開範囲外部公開
2009年04月08日(水) 
皆さん、映画撮影で盛り上がっているようですね、
今月の「人むすびの場」は24日、映画での地域活性化をネタにしています。
お気軽に参加下さい。
映画「チェスト」をプロデュースした坂上也寸志さんがゲスト。
テーマは「映画で人をむすぶ」です。


<以下、主宰者からの案内です> 案内チラシは添付に
春うらら・・・
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

3月は、御前崎市から石原さんをお迎えし、プロと市民のボランティアの
コラボで感動と楽しさを分かち合って進めている文化創造の取り組みを
お聞きしました。

簡単なご報告を以下に。(詳しいご報告はま

閲覧数4031 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/04/08 00:54
公開範囲外部公開
2009年04月07日(火) 
流し目のスナイパー、といっても、私のことではない。

竜小太郎、昨日、池袋のサンシャイン劇場に行ってきました。
http://www.aiesu.co.jp/talents/rk_index.html

今回の舞台、おもしろい。
1秒早変わり、見事。楽しめます。
振り付けはカーニバル三浦。

12日まで、ぜひ、お出かけを。
観客の様子も、見ていると社会勉強でっせ。

閲覧数1977 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/04/07 02:19
公開範囲外部公開
2009年04月06日(月) 
メディフェス2009(全国市民メディア交流集会)が9月に開かれます。今年は、東京での開催。

さて、皆さんはどういう関わりをしますか。
大いに参加をお願いします。

今のところ、添付のような企画で進んでいます。
ご意見下さい。
よろしくお願いします。


<以下、案内>
4月1日~2日  案内文・企画内容確認
4月2日~4日  知り合いに同報
4月12日(日) 実行委員会メンバー&第1次企画案締め切り
4月13日(月) 会議でFIX
5月       第2次企画運営参加者募集、企画書提出
6月上旬     締め切り
          →のよ

閲覧数1941 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/04/06 02:01
公開範囲外部公開
[ 1 ... 43 44 45 46 47 48 49 50 51 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み