■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=20927
2009年11月06日(金) 
映画「黄金花」、まもなく公開です。

先月24日の「介護なんでも文化祭」でやった【介護なんでも放送局】でも紹介しましたが、
きょう6日夜、映画公開を前に、≪高齢社会をいつまでも元気でいるために!!≫
と題して、シンポジウムがあります。

http://www.airplanelabel.com/ougonka/


<以下、案内です>

≪高齢社会をいつまでも元気でいるために!!≫
映画「黄金花-秘すれば花、死すれば蝶-」は、自身も奥さまの
介護をされている91歳の現役映画監督・木村威夫氏が、
原田芳雄さん、松坂慶子さん、長門裕之さんをはじめ、
映画界のベテラン俳優たちを集め、老人ホームを舞台に
“晴れやかに、おもしろ、おかしく”老人たちを描いた作品です。
「年齢に関わらずいつまでもひとは夢を見ることができる」
という元気と勇気を与える本作の公開を記念して、
シンポジウムを開催いたします。

ゲストには、長きにわたり高齢社会を豊かなものにするべく
活動を続けていらっしゃる“NPO法人高齢社会をよくする女性の会”
理事長の樋口恵子氏、涙あり、笑いありの“介護講談”が
テレビ・新聞で大評判の田辺鶴瑛講談師、
映画評論家の寺脇研氏、木村威夫監督をお迎えします。
この機会をお見逃しなく!!

【日時】  2009年11月6日(金) 19:00~ (18時半開場)
【会場】  お茶の水 駿河台記念館370号室 
【入場料】 1,000円 (予約・当日とも)
      予約はこちら  hanaza-sympo@hotmail.co.jp
      お席にはかぎりが御座いますので、予約はお早めに!
※田辺鶴瑛氏による介護講談あり!!
【プログラム】
Ⅰ.開会 ごあいさつ ≪樋口恵子氏≫
Ⅱ.田辺鶴瑛講談師による介護講談 
Ⅲ.「黄金花-秘すれば花、死すれば蝶-」予告 
Ⅳ.パネルディスカッション 
  司会: 寺脇研氏(京都造形芸術大学教授、映画評論家)
  樋口恵子氏(高齢社会をよくする女性の会理事長)
  田辺鶴瑛氏(講談師)
  木村威夫氏(映画監督)
Ⅴ.閉会 ごあいさつ ≪木村威夫氏≫

以上はブログで。http://ougonka.seesaa.net/

閲覧数3,536 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/11/06 02:00
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/08 10:51
    介護に従事てる者にとっては見逃せない映画です。
    お茶ノ水にはいけませんでしたが、映画は必ずみます!
    次項有
  • 2009/11/08 13:43
    鉛筆スーさん
    > 濱のリリーさん
    えっ、あんまり映画には期待しない方がいいです。

    試写を観た私の感想を言えば
    91歳の映画監督が、自分のつくりたい映画をつくった作品で、介護を考えるとかではないですから。

    話題性はあっても、あんまりテーマ性は感じられません。
    まあ、老いても人は「夢」に生きているということが分かるだけで、あとはドタバタかな。

    という感じですので、
    「必ずみます」なんて言われると、引いちゃう作品ですので。
    わざわざ見に行ったりするのは、オススメできません。
    木村監督の投げたボールは、すなおに受け止めたいと思いますが、映画としての作品は、私はあまり評価できません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み