2年前にTV出演したときの画像。(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=smwTmPeA-jo&feat…re=related
地元で知る人は、このイメージが強かったと思う。
音楽業界でデビューするには、いろいろな制約やハードルも乗り越えなければならない訳で。
彼女と一緒に活動してきた路上ミュージシャン仲間は、「いろいろ言われているようだけれど、新曲は彼女の決意を示した歌だと思う」という。…同感。
13歳の歌姫が、まもなくデビューする。 2月14日のバレンタイン、横須賀中央駅前で新曲を初披露した路上ライブ。 新曲のタイトルは、「事実 〜12歳で私が決めたコト〜」。 歌詞は、彼女の生い立ちそのものを歌にしている。 (YouTubeにアップされたPV) 彼女と初めて出会ったのは、昨年春のことだ。 小学校を卒業したばかりの、12歳のあどけない少女だった。 小さな身体に不釣合いなほど大きなギターを抱えていた。 「小学校4年から、横須賀の路上で歌い続けている…」と教えてくれた。 大人びたハスキーな歌声でちょっと背伸びして、 演歌や恋の歌をうたっていたのが、どこか切なかった。 あれから1年近くたった…。 こんどの歌の中では、自分の生い立ちをありのまま語り、 PVには歓楽街で祖母が経営するスナックで歌うシーンや、 学校へデビューを報告するシーンすらある。
いままでのように借り物の歌でなく、自分を歌ってしまったんだ。 ●両親の離婚、養女…、自分で自分を幸せにすると決めた13歳のシンガー、中川あゆみ (オフィシャルサイト) |