>その価値観革命が最も難しいという気がしています。
そこへたどり着くんだと思います。
ウェブでデータベース化を図りつつ、宅配という独特のシステムをもった紙の新聞の強み(あるいは弱みか?)をどう再構築できるのか。
電子出版の分野でもそうですが、いちばん意識改革が遅れているのも出版業界自身…というのも現実。
面白いプレゼン動画。 デザインで、新聞の購読部数を倍増させたアーティスト。 こういうの、紙媒体ならではの持ち味かも。
「芸j術は爆発だ!」(岡本太郎) 「アート・フォース」(NISSANのCM)、なんてコトバを思い出します。
●ポーランドのデザイナー、ジャチェック・ウツコは問う 「デザインは新聞を救えるか?」
<ひとつの作品として、楽曲のように作りたかった。 デザインはプロセスの一環にすぎない。商品を改良するだけでなく、 会社のワークフローを変え、会社のすべてをひっくりかえすことができる>(ウツコ談)
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