■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=6246
2008年06月27日(金) 
「富山バスツアー」に取り組んだ昨年来、20代の人たちと一緒に活動することが多くなったのですが、「やっぱり革命を起こす主体は20代にまかせることだな」といたく感じています。

今回出会った20代の女性も、すごい。皆さんに紹介しますね。

今月初め、このブログでリクルートが「コマシャライザー」をつくったことに「衝撃」を受けたことを書きました。
「CMコンテスト、リクルートに先をこされた!」です。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=5760

これはすごいと思い、「これをつくった人にみんなで会にいこうよ」と誘って、ランチミーティングをしてきました。
どんな人が来るのかとワクワク。登場したのは、小柄な若い女性。
「私がやっています」、なんと一人でコマーシャライザーを企画・開発したというから、え~。

ハマっちCMチームのサトシさんから、「コマーシャライザーが地域ごとに使えるような仕組みになっているといいんだけれど」という注文を聞いていたので、私からその点を質問したところ、答えは「そういう使い方をしてほしい」とのこと。

では、「横浜コマーシャライザー」を作ってはいかがでしょうか。
そんな話、できればきょう(27日)のCM講座の時にでも、雑談できるといいですね。(私は参加できませんが)
彼女を招いて、コマーシャライザー講座もおもしろそうですね。

そんなことを考えると、「地域の情報発信」、イメージはどんどん膨らみます。
というわけで、
コマーシャライザーの開発者にも、横浜に貢献いただければと思い、ハマっちにお誘いしました。
ジャーん、
Laurenさん、です。なんか、トモダチになりたい人が群がりそうだな~。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=10881

閲覧数6,709 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2008/06/27 02:39
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/30 08:10
    sugachanさん
    sugiさん

    ええんじゃないですか。
    ベリー グ~  byエドはるみ

    スーさん(ハマさん)

    実は、私もスーさんなんですよ。
    そんなこたあーなんでもええは・・・

    さてさて、取っつきにくいと言ったことが、

    1.写真の順番が編集過程でリプレーしてみないと分からない。

    2.写真が10枚しか入らない。

    3.コメント(キャッチコピー)を10コも作成するとなると結構頭を使う。案外、例文は使わないのではないでしょうか。

    4.テーマが6つしかない。よって映像パターンも6つ、音楽も6つである。できれば、映像の編集パターンをもっと豊富にしてほしい。また、音楽は自分の好みのもの(著作権クリアの音楽ファイル)を選択させてほしい。

    5.コマーシャルなので30秒ものもあった方がいいのでは。

    とりあえず、こんなところでしょうか。
    また気づいた点があったら、コメントします。

    あっそれと、Laurenさんにトモダチ依頼しているのですが、気づいてもらえていないのかな?
    よろしく哀愁で、映像大好き「ギョウセイマン桃太郎」もよ・ろ・し・く です。
    次項有
  • 2008/06/30 01:59
    鉛筆スーさん
    どんなところですか、
    こういうものは、利用者がつくる感覚が大切だと思っています。まずは、具体的に声をあげてはいかがでしょう。
    次項有
  • 2008/06/29 21:33
    sugachanさん
    でもね、このツールまだまだ進化の途中で、案外素人には取っ付きにくいです。

    もう少し改善の余地ありですね。
    次項有
  • 2008/06/29 02:13
    鉛筆スーさん
    ギョウセイマン桃太郎さん
    なるほど、桃太郎に会いに行きたくなりますね。
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2008/06/28 00:27
    鉛筆スーさん
    地域の情報発信をする「道具」は、どんどんできてきますね。
    課題はそれぞれの地域の「発信力」をどう高めていくかだと思います。住んでいる人たちの「気持ち起こし」が大事だと思っており、デジタルデバイドマンとしては、その辺の役割を果たしたいと考えています。
    次項有
  • 2008/06/27 14:34
    sugi-さん
    「横浜コマーシャライザー」企画とってもいいですねー
    なにかできそうな感じがします。
    次項有
  • 2008/06/27 06:14
    sugachanさん
    各地でいろいろなメディアを活用した取り組みが行われているんですね。
    今では、地域SNSへも動画機能が実装され、新たなメディア活用がなされているようですが・・・

    このコマーシャライザーというサイトは、YouTubeやニコニコ動画など、ビデオクリップでのポータルサイトではなく、私が以前よく使っていた「デジカメde!!ムービーシアター」のような機能を持ったポータルサイトなんですね。

    ビデオはちょっとという方には、写真は気軽に撮れるので、写真を利用して、組み合わせて動画のようにすることで、イメージが膨らんでくるんですね。
    だいぶ前ですが、結婚式なんかでスライドでやっていたやつを、インターネットの世界に結びつけ、更に一つの物語を作って、更にそれをビジネスや活動に繋げていく、夢がありますなあー。

    早速、そのあたりのことも含めて、Laurenさんにトモダチ依頼させて頂きます。

    それと、サイトにも登録しました。
    何かいいCM、そうですね私の町のCMでも作って投稿してみます。

    ◆デジカメde!!ムービーシアター
    http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/index.html

    無償版でこんなものもありますよ・・・
    http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digi…fault.mspx
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み