■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=10304
2008年12月03日(水) 
 添付の画像3点は、先月のミクシィの日記から持ってきた画像そのまんまです。
 よって、長辺の長さは640ピクセル。

 前回の続きでレンズのことに触れますと、
 私の一張羅の「18-55mmF3.5-5.6」です。
 このレンズの市場価格は9千円くらいとお手頃、ゆえに私向きです。
 ちなみに、カメラは毎度おなじみD70の初期型です。

 さて。
 ミクシィにおいては、画素数の多い画像データをアップしても
 長辺が640ピクセルに自動でリサイズされますが、
 自分、このリサイズのやり方に感心しております。
 オリジナルの写真の雰囲気を残すのが上手で、かなり好印象です。

 リサイズするときのやり方(=アルゴリズム)には有力な方法がいくつかあって、
 一長一短ということにはなっているのですが、
 《いまどきこの(ような雰囲気ブチこわしの)リサイズはないでしょ》
 というアルゴリズムもあります。
 自然と、過去のやり方としてだんだん使われなくなってきています。

 しかし、いまだにそのようなリサイズをやってくれるブログや掲示板もあります。
 良い技術がどんどん普及する中にあって、そのようなブログや掲示板には、
 《そちら都合で縮小するんなら、ある程度は責任持ってリサイズしてくれよ》
 な気分にもなることもあります。
 やむなく自分で規定のサイズまでリサイズしてからアップしますが、、、。

 ハマっち!の場合、リサイズしないのでこのような問題は関係ありません。
 《これもひとつの行き方だなぁ、、、》と多様化の時代の片鱗に触るる気分です。
 たとえば、1024、1280、1600ピクセルなど、画面いっぱいの表示や
 プリントにも耐えられる画素数が必要な場合など、とても便利です。
 
 ですが、一歩踏み込んで、リサイズする・しないを選べるとか
 リサイズする大きさを指定できるとか、そういうのも便利です。
 で、実際そのようになっているのが「産経MSN」のブログ。
 画像をアップするとき、スライダーで大きさを指定できます。 さすがです。

 話がもどって。
 自分的にはミクシィのそれのレベルには大満足です。
 640ピクセルに縮小する必要があるとき(たとえば、神奈川新聞のカナロコ情報局、など)
 には、ミクシィにアップした画像を転用するのも一案。 結構いい感じです。
 

閲覧数4,383 カテゴリ食べる前に撮る コメント2 投稿日時2008/12/03 12:46
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/12/04 20:43
    私は楽天日記をメインにしているので、
    基本500ピクセルを上限にしていますよ。
    システムが違うとデータ量も変わってきますよね?
    次項有
  • 2008/12/05 09:27
    鉛筆さん
     ラボ先生、おはようございます。ご無沙汰しております。
    >システムが違うとデータ量も変わってきますよね?
    そうですねー。ちなみに「MSN産経」のそれは、画像1枚2メガバイトまでです。
    (縮小しないときでも2メガあればたいていの画像はOK)
     縮小したときの幅は600ピクセルが基本値で、お好みで さらに小さくしたり、
     そこまで小さくしなくてよしとしたり、場合によっては拡大したりできます。
     画像の大きさとデータ量へのスタンスは、ケータイ対応への
     考え方でもずいぶん違うのかいなー?? などと思っています。
     やっぱり、『近いけど遠いん学園』という感じでしょうか。。。
            ↑これ、とっても気に入ってしまいました。
     
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
彦さん
[一言]
42歳になりました。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み