■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=16441
2009年06月17日(水) 
進化している地理空間情報システムを見に、
地理空間情報システム展2009をパシフィコ横浜へ行ってきました。
http://www.jsurvey.jp/geoforum2009.htm

今日はg空間のシンポジウム@地理空間情報フォーラムがメインでしたが、マイミクのさかちゃんが短い時間でうまくまとめてくれて、わかりやすい講演でした。

システム展のほうは、あまり目新しいものが見られませんでしたが、横浜市道路局ブースでは、開港150周年にちなんだ展示になっていました。

私が最も興味深かったのは、衛星の話です。航空写真との違いを中心に話を聞いたのですが、広域の写真が歪みなく撮れること、災害などのあとタイミングがよければ約5時間後には撮影が可能ということです。短期間で定期的に撮影できるため、産業廃棄物の不法投棄の発見にも活躍しているようです。
現在は2.5mの解像度ですが、今後より解像度の高い撮影ができるようになるそうです。雲には弱いですが、期待したいですね。

閲覧数3,228 カテゴリGIS&地図関連情報 コメント1 投稿日時2009/06/17 20:01
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み