■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=18498
2009年08月11日(火) 
 ○横浜市防災情報http://www.city.yokohama.lg.jp/anzen/kikikanri/weather/top/
○台風情報ウェザーニュースhttp://weathernews.jp/typhoon/

○8月8日(土)お昼前、大渋滞のため予定より4時間遅れで、甲子園に到着。暑いのなんのって、自動車のなんとかメーターが表示している外気温は38度だった。

 ○阪神電車と近鉄電車が相互乗り入れしていると聞けば、奈良県のわたしの実家に帰らない理由もなく、13時30分に出発。やはり、乗換えが鶴橋1回だとスムーズで、15時前には今井町(江戸時代の街並みがのこる地域)に到着。

 ○アルツハイマー病で、わたしのこと、誰かわからない父がデイサービスから帰ってくる17時まで滞在。
「お父さん!!ともこです。」と声をかけたら、にこっと笑ってくれました。その様子を近くで見ていた親戚のおばちゃんが「わかるんやな~。心は通じてるんやな~~あんな笑顔はじめて見た。」と涙ぐんでいました。)

 ○その後、近所の友人に近鉄デパートで和食をご馳走になり、19時30分には甲子園に戻る。
 ○20時より、子どもが保育園に通っていたときのママ仲間とディナー(夕食2度目)
 ○閉店時間の22時過ぎ今度はオヤジの会代表の方と合流し、甲子園球場場外にある、スポーツバー「JYOUGAI」へ。

 ○店内に入ると、女性ボーカルとスライドギターがめっちゃうまいギタリストがライブを。これがまたなんと、そのギタリストは昔からの友人だったので、久しぶりの再会に盛り上がった盛り上がった^^/

 「うわ~~大きくなったなあ。せやけどなんで演奏してるとき気~~つかんねん。」やて??
 「道祖 淳平ってなんども紹介されてたやん」http://video.google.co.jp/videoplay?docid=-39950869…6036&hl=ja

 ○子どももだ~~いすきな親友とご両親に大阪淀川の花火大会に連れて行ってもらえ、お泊りまでさせてもらいました。

 ○翌日の8月9日はあいにくの雨だったので、子どもはゲーム三昧。わたしは一日地域SNSデー&お昼寝三昧でした。

 ○9日20:00前、兵庫県西宮市でもかなりの地震。震源地は違ったようですが、横浜もスタジアムの試合が中断されるほどの揺れだったようですね。地震は被害もなくよかったです。
 
 ○しかし、次のNHKニュース速報で、兵庫県佐用(さよう)町の豪雨災害の被害状況が流れ、急いで、ひょこむや、県のHP、e-宍粟(しそう)地域にも被害があり短時間記録的豪雨とは、、、etc.
OPEN SNPの兄弟サイトではありませんか!! 以下、ひょこむ、佐用でご活躍の獣医さんガンコオヤジさんのブログに掲載されていた被害に関する書き込みををご本人の許可を得ていますので、転載します。

○被害甚大ひょこむhttp://hyocom.jp/blog/blog.php?key=98130
○被害甚大さよっちhttp://sayo-chi.jp/blog/blog.php?key=7003
○ワンコの家が。http://sayo-chi.jp/blog/blog.php?key=7004
○被害状況http://sayo-chi.jp/blog/blog.php?key=7007 以降ページを送り、ご覧ください。



 なお、ご存知の方も多いと存じますが、ハマっち!にログインしマイホームのインフォメーション左下にコトろぐ(テスト中)普段は+となっていますが、ここをクリックし-に換えると今回の災害時の救援物資を運搬したときのやりとりが、確認できます。[全て]を開くと、書き込まれたコメントや自分のコメント、また自分のコメントにレスをいただいた書き込みホルダーがご覧になれます。
名神高速にて、わが車より



 ひょこむでは、こたつねこさんが【緊急防災】災害関連情報コミュニティhttp://hyocom.jp/community.php?bbs_id=506 を一時的に外部公開されました。
「【西播磨豪雨】支援・救援物資をお願いします」
「【西播磨豪雨】交通機関、交通情報」などのトピックで、すばやい対応をされていました。

 ○兵庫県庁http://web.pref.hyogo.lg.jp/ac02/index_ty.html
 リアルタイムではhttp://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/hazmap/top.htm で情報公開
 
10日夕方の富士川SAよりのぞむ富士山です

11日(火)は早朝より、よこはまも大雨が予想されます。ともどもに気をつけましょう。



 


閲覧数1,993 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/08/11 02:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み