■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=21598
2009年11月30日(月) 
 本牧麺ロードの裏道。いわゆる旧道って言われている道にも中華料理店が点在する。
 本郷町の「華香亭」は創業100年近いし、本日ご紹介する「幸楽」もかなり歴史のある店。

 ここに昭和31年の地図がある。



 「幸楽」はすでに半世紀以上、ここで営業を続けているのだ。中華街の中に入れても遜色のない、いや、向こうに劣らないだけの歴史を積み重ねてきているのである。

 ここは完全な“まち中華”。お客さんはご近所さんや、近くで工事をしている現場労働者たちだ。
 もちろん出前もやっている。店のおばさんがヘルメットをかぶりバイクで出かけていく姿をよく見かける。

 しかも、この方が気さくで感じいいから、これだけの年輪を重ねてきたのだろう。

 

 昼の定食は5品から2品選ぶ方式。それにライス、スープ、お新香が付いて700円。
 この日のメニューは

A 麻婆なす
B 白身魚の甘酢
C 玉子エビニラ炒め
D シューマイ
E 蒸し鶏

 ここからAとBを注文。

 

 味は絶品!というには程遠いが、悪くもない。普段使いには便利な中華屋さんである。
 
 なによりビールが500円というのが嬉しい。
 餃子やシュウマイをアテに酒を呑み、〆に姜葱労麺(労には手偏がついている)を食べるなんていうのも良さそうだ。

 ほかに鶏肉トマト煮込みご飯(800円)も気になる……。

posted by よんなん

閲覧数4,373 カテゴリ本牧町のグルメ情報 コメント2 投稿日時2009/11/30 16:54
公開範囲外部公開
■プロフィール
よんなんさん
[一言]
大好きな本牧・本郷町をますます元気に
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み