■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2490
2007年12月31日(月) 
今年は辛い一年になった。一言でいえば、種まきの一年といえるだろう。

前半は比較的好調だった。主力のブログ型ホームページが収益を支えた。
しかし、後半は提携の営業会社さんの協力が得にくくなり、大きな舵取りを求められた。

その大きな一歩は、「地域情報化」というキーワードで語られるだろう。

事業を進めていくにつれ、「自分のため」に頑張る事の限界を感じ始めていた。
ホリエモンに憧れ、「お金」にある種のエネルギーを感じていたのは確かだ。
だが、今仮に自由に使えるお金が1億円あったとして、それを有効に使えるビジョンが明確ではない事に気づいた。

より多くのエネルギーを得るためには、自分以外の「何者か」のために頑張るモチベーションが必要だった。その一つが、愛する街「ヨコハマ」だったのかもしれない。

3月に「横浜地域SNS構築運用実験事業」に応募した。個人事業で応募したのは、僕だけでだった。大いに驚かれ、結果的に採用には至らなかったが、それをきっかけに横浜を愛する多くの仲間に巡り会い、「ハマっち!」の立ち上げや運営に携わることになった。

7月には法人化を果たし、インフォ・ラウンジLLCを立ち上げた。人材紹介ビジネスにも携わり、多くの社長や採用担当者、求職者と会い、大いなる刺激を受けた。

これらは、未だ大きな収益には繋がっていない。ホームページ作成のような単純ビジネスに特化した方が正直儲かる。だが、営業会社が持ってきた、見ず知らずの会社のホームページを作るのはモチベーションが上がらない。自らが工夫して提案したネット戦略が功を奏し、不調だった会社が息を吹き返したり、収益が倍増するような、そんな経営者の喜ぶ顔が、ダイレクトに見たかった。

僕が自分で取ってきたいくつかの案件にはそれがあった。収益は大きくないが、それ以上の喜びがある。それが次へのエネルギーに繋がる。来年は、ホームページ事業と地域情報化を結びつけていく。具体的には地元の企業には、料金を割り引き、安価にホームページを立ち上げてもらう。彼らとは長いスパンでつきあっていく。地域SNSも活用してもらったりしながら、ネットとリアルのより深い協調を実現していく。

地域SNSの交流ネットワークは全国に広がっている。8月には第一回の地域SNS全国フォーラムが兵庫で開催され、多くの地域活性化に興味のある人達の注目を集め、550名の参加者が一堂に集まった。来年は2/28、29の二日間にわたり、第二回を横浜で開催する。「ハマっち!」の運営委員を中心にホスト役にまわる。来場者は1,000人規模になるのではないだろうか。

一つの地域の活性化アイデアが、地域を越えて全国で共有される。すばらしいことなのではないだろうか。地方が疲弊しているという。しかし、その解決策を行政だけに求めるのは酷というものだ。疲弊の真の原因は、地元愛を持つ人達のアイデアと情熱の不足にあるのではないか。そのエネルギーが発信源となり、行政を巻き込むのはいいことだ。しかし、行政は情熱の発信源にはなりにくい。

来年は、横浜の仲間と「地域情報化エージェント」を立ち上げる予定だ。当初は結構大きな枠組みの中でLLCを立ち上げ予定だったが、そちらが進む兆しがないので、技術を中心とした数名のメンバーで一歩ずつでも前に進めたいと思う。新年はこの打ち合わせから始まりそうだ。

「ハマっち!」はOpenSNPというSNSのシステムで動いている。地域SNSにおいては既に全国の十数カ所で採用されているが、実質上一人がこのメンテを請け負っている。こいつをOpen化するプロジェクトが今年の10月に立ち上がった。チームリーダーとして、年明けから活動を本格化するつもりだ。エンタープライズ向けのカスタマイズ案件も、当面の資金源として積極的に受けていく。

資金面で辛い状況はまだしばらくは続きそうだ。でも、もう前に進むしかない。来年はこいつらを一気に花開かせてみせる。勝負の一年だ。

今年一年、ここでは書ききれないほど多くの人達に支えられた。これを読んでくれている人はすべてである。本当に!感謝!感謝!感謝!

そして、来年もどうか支え続けて欲しい。よろしく!そしてありがとう!

閲覧数10,198 カテゴリビジネス コメント11 投稿日時2007/12/31 20:32
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/01/01 13:27
    明けまして、おめでとうございます。
    私も去年、一昨年と種まき時期でした。
    そういう時期と自分自身を甘やかしていたわけですが、今年は邁進していく所存でございます !
    気持ちを新たにリセットして、前進いたしましょう。
    次項有
  • 2008/01/01 18:19
    sugi-さん
    あけましておめでとうです。

    今年は、考えられて、書くことも出来て、コンピュータにも強く、やさしくて、力持ちなMasaGonさんの本格デビューの年になりそうな気がします。

    横浜の地域情報化、そして各地への展開、いろいろアクション起こしていきましょう!!
    次項有
  • 2008/01/01 18:42
    hopeさん
    >だが、今仮に自由に使えるお金が1億
    >円あったとして、それを有効に使える
    >ビジョンが明確ではない事に気づいた。

    本当にそうですね。
    わたしもビジョンが明確でないままです。
    (もちろん、お金もないけど・・)
    そのせいか、昨年一年は、「噛みあわない」一年でした。自分のやりたいことと、組織での仕事のかみ合わなさ。一人ではできっこない、というあきらめ感。

    さらに、やりたいことの中でも、ほんとうになりふり構わずしたいことは何?と、わたしでなければできないことをつかみあぐねている不安感。(いつまで、こんな感覚にとらわれているんだろーね。。。)

    ただ。
    新しい年になっても、何も変わっているわけではないけれど、昨年末から自分の中の止まっていた歯車がかすかに動こうとするのを感じています。それがなぜなのかを今は耳をすまして考えています。
    Masagonさんをはじめ、ハマッち!のみんなは動きつつ考えている。私のようについつい立ち止まってしまう人間にとってはそれがまぶしい。
    ことしも、いろんなことを仕掛けつつ、自分たちの楽しさを自分たちで作り出していきましょう。仕事も遊びも!!
    よろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/01/03 09:09
    。iRiさん
    あけましておめでとうございます!

    いよいよ今年ですね。
    陰ながら応援しています。

    もちろん全国フォーラムは、一緒にじっくり取り組みましょう。


    今年もよろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2008/01/03 14:50
    鉛筆MasaGonさん
    皆様、たくさんのコメントありがとうございます!

    >こばやしいわおさん、
    そうですね。2009年というのはひとつのきっかけにはなるとしれませんね。今年は、グリーンラインも開通して、うちも便利になります。頑張りましょう!

    >人事労務屋さん、
    早速のコメントありがとうございます。ぜひ「はまっち!」をいっぱい活用してください。システム担当として、ご意見・ご要望も喜んでお伺いいたします。

    >こたつねこさん、
    私の目をソーシャルプレナーに向けさせたのは、今考えてみると、毎月購読している神田正則さんのオーディオセミナーだったのではないかと思います。彼の予測では、2009年は社会企業家が大ブレイクなのだそうです(笑)。

    >くりきともき(ハマピン)さん、
    そうですね。本格的に気合を入れていきましょう!

    >ALETTA1500GTさん、
    何をおっしゃいますか!とてもうれしいです。ずっとシリーズで続けられているというのは、私からすると本当に尊敬に値します。そして、昨年はおめでとうございました!

    >ビューティラボさん、
    確かに「種まき」というのは、一歩間違えると甘えにつながる可能性もありますよね。種を蒔いたら、必ず収穫をしなければなりません。今年がお互いにとって、そういう年になりますように。

    >sugi-さん、
    ありがとうございます。僕の進むべき大きな道筋を与えて下さったsugi-さんには、感謝です。今年もよろしくお願いします。

    >hopeさん、
    立ち止まりたいのは山々なのですが、定収がありませんので、動きながら考えるしかないんですねぇ(笑)。僕からすると、いつもアクティブなhopeさんの姿がまぶしいですよぉ。

    >。iRiさん、
    おめでとうございます。フォーラムにはあまり時間があありませんが、楽しんでやりましょう。また、仲町台で飲みましょう!
    次項有
  • 2008/01/10 01:11
    時期を逸したコメントですみません。でも、このブログを読ませていただいて、年明けそうそう私がはっきりした目標も定まらず、もやもやしていたのがどうしてなのかが何となくわかりました。
    自分のために働く・動くことには限界がある。まさにその通りだと思います。
    そして、私の目標は、端的に言えば「愛するものを見つける」ことのようです。
    もしかしたら探しているだけで、種まきにすらたどり着けないかもしれませんが、、それでも探さなくてはいけないのだと思います。
    これからも、示唆に富むブログを楽しみにしています!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MasaGonさん
[一言]
ITコンサルタントなどをしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み