■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=26327
2010年04月13日(火) 
先週金曜日に「きょうも飲みに行く」とここに書いて出かけてから
毎日かけまわっていて、書くことが沢山たまっていますが、
きょう火曜日になって、ようやく、少しずつ報告できそう。

時系列ではなく、アトランダムに発信していきます。

まずは、11日の日曜には、大桟橋に停泊中のピースボートに乗りました。
2年前に、同じ大桟橋から100人を超えるヒバクシャの人たちが地球一周の旅に出かけました。
その旅を追ったドキュメンタリー映画が完成し、上映会が開かれました。
(ハマっちでの書き込みを見ると、出発は2008年9月7日ですね)
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=7841
(橋本さんが、ライブで取材してくれています)
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=7856

この上映会に、橋本さんもお誘いして、関心のある方も誘おうかと思ったのですが、
そう思っていたら橋本さんが「京都へ」という予定が入っていたので
結局、誰を誘うこともなく単独で行ってきました。
(そうか、2年前の憲法記念日に「9条世界会議」のライブ中継に取り組んだ時から、横浜市民放送局の取り組みが始まったんですね)

さて、
その旅の「成果」をとらえた映画、
というか、この映画自体がこの「おりづるプロジェクト」の成果なのですが、
11日に上映会が開かれ、初めてピースボートに乗りました。
当初はプールのある屋外での上映会を予定していたのですが、
風が強くてスクリーンがゆがんでしまうため、急きょ、船内に移動しての映写に。

この映画、
若い映像作家が、とても意欲的に制作しており、いい出来でした。
1本目が「フラッシュ・オブ・ホープ」。
コスタリカの1981年生まれの監督、エリカ・バニャレロさん。
2本目は、「ヒバクシャとボクの旅」で、
監督の国本隆史さんは、アワプラネットTVなど市民メディアで映像スキルを磨き、今はFMわいわいで働きながら、映像を撮っています。

この2本、これから上映運動になっていきますが、
ぜひ、みんなに見てもらいたい作品です。

14日には、戸塚の明治学院大学で午後3時半から
学生たちの主催で上映会があります。
(上映会スケジュールなどは、おりづるブログで
http://ameblo.jp/hibakushaglobal/   )

(写真は上映前に挨拶するバニャレロ監督と国本監督、そして、ピースボート前でのスーでした)

閲覧数2,890 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/04/13 16:33
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/04/14 10:52
    鉛筆スーさん
    > SEINAさん
    私も知らずに夜の「上映会」に行ったんですが、
    行ってみたら昼間は「見学会」だったんですね。
    見学会は事前登録者しか乗船できないのですが、旅行を検討中のシニア層を中心に大勢の人たちが来ていましたよ。
    まあ、世界一周する乗船者を毎回、1000人ぐらい集めようという事業ですから、宣伝も沢山やっているようです。
    船内では、旅行を申し込んだ人に、オプショナルツアーの10万円券が当たるなどの抽選会などのイベントをやっていたようです。

    私は、夕方から船内見学をして、その後映画を見てきました。
    次項有
  • 2010/04/16 17:00
    鉛筆スーさん
    > ootaharaさん
    上映会も事前に登録した人のみの乗船でした。

    16日には、大桟橋の客船ターミナルで
    8人人のヒバクシャの出航記者会見もあります。
    2年前は、橋本さんが取材しましたが、今回もどなたか取材してみては、と思っていますが。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 04月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み