■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=31244
2010年08月23日(月) 
という生ゴミコンポストが葉山、鎌倉あたりで流行っているそうです。わたしも先日鎌倉でワールドカフェをお手伝いした際に知りました。

葉山町では購入補助が付いていて、1000円で装置が買えて
土を中にいれれば使い始められるようなのですが、横浜の私はどうしたら、と思ってまずは町役場に電話しました。
http://www.town.hayama.lg.jp/about/a_12/hojyo.html


すると、

コンポスト装置は、刑務所の矯正作業としてつくってもらっていることがわかりました。

で、横浜刑務所の作業部門に電話。
TEL:045-842-0040

テレビで紹介されて問い合わせが増えたので、個人向けの製造をすることにした。値段は1万円前後。
FAXで、住所と名前と希望するタイプ(ベランダ用タイプか直接地面におくタイプ)を書いておくってほしい、とのこと。

横浜刑務所 作業部門 堀田さん宛
FAX:045-841-4971

1万円はちょっと高い。
葉山町民うらやましい。


>横浜市役所資源循環局の方へ

生ゴミはリサイクルできない末端価格ゼロのほんとのゴミです。この減量も取り組みましょうよ。そして生ゴミコンポストに補助をつけてください。お願いします。

閲覧数79,529 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2010/08/23 17:27
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/24 12:35
    その後。

    横浜市にも生ゴミコンポストの補助制度があることを教えてもらいました。
    http://www2.city.yokohama.jp/pls/qa/main.detail?p_b…9999997886

    でも、上記の装置はまだ対象外。
    そこで上記担当部署に電話したら、
    「対象は増やしたいので横浜刑務所に連絡してみる」とのこと。

    で、今朝下記のメールをいただきました。
    すぐに動いてくれてうれしいですね。


    ***

    吉澤様

    いつもお世話になっております。

    お問い合わせの件、ありがとうございます。
    今朝、横浜刑務所作業部門にご連絡してみました。
    横浜市の助成方法の取扱いは、非常に難しいとは思うが、
    とにかくも組織として検討してから、回答をくださるということでした。
    私の方でも、横浜刑務所さんに訪問して、重ねてお願いしてみるつもりでおりますの
    で、
    結果については、今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い致します。


    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    横浜市資源循環局業務課地域連携推進担当
    中 島  こ ず え

    〒231-0017 横浜市中区港町1-1
    TEL 045-671-3817
    FAX 045-663-8199
    ko03-nakajima@city.yokohama.jp
    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
    ----- Original Message -----
    From: "Taku Yoshizawa" <jptyotaku@gmail.com>
    To: <sj-josei@city.yokohama.jp>
    Sent: Monday, August 23, 2010 6:17 PM
    Subject: さきほどコンポストについてお電話した件です


    > 横浜市資源循環局業務課地域連携推進担当 ご担当者さま
    >
    > さきほどお電話でコンポストの助成について問い合わせしたヨシザワと申します。
    >
    > 詳細は下記のブログに掲載しましたのでお目通しいただき
    > 横浜刑務所 作業部門さんに打診していただければと思います。
    >
    > http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=31244
    >
    > わたしも助成対象になるようでしたら
    > 制度を利用して購入したいので、できれば
    > 打診の結果などメールで結構ですので
    > お知らせいただければと思います。
    >
    > 横浜市鶴見区鶴見1-6-11-304
    >
    > 吉澤 卓 Taku Yoshizawa
    > http://twitter.com/jptyotaku
    > http://flavors.me/jptyotaku
    >
    > jptyotaku@gmail.com
    > 090-3912-1036
    > jptyotaku2@softbank.ne.jp
    >
    次項有
  • 2021/01/23 17:48
    I like the helpful info you provide in your articles. I’ll bookmark your weblog and check again here regularly. I am quite certain I’ll learn many new stuff right here! Good luck for the next! http://tommyhilfigerschweiz.ch/
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
タクおばさん
[一言]
参加する街、横浜。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み