■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3176
2008年02月08日(金) 
この間の雪の日。
仕事が立て込んでて、大事な手紙をこども(11歳)にコンビニで切手を買い、ポストにいれることを依頼した。ついでにおつりでおやつかっていいよ~って。

帰ってきたのでレシートを見ると、切手代がない!どうした?と聞くと「ああっ切手を貼らずにポストいれた!」私はコンビニの前のポストがあり、あと15分ほどで集配が来ることを知っていたので、「ポストの前で時間を見て、郵便屋さんが来たら戻してもらいなさい」とちょっと叱りぎみでいった。彼は外に出て行った。

30分以上雪の中もどってこない。雪で集配の人が遅れたのか。
やっと戻ってきたらソファに伏せて号泣してる。「もらえなかった~~~だめなんだって~~」。
彼は「郵便物は一度ポストにいれたものはお返しできません」と書いた紙を握り締めて帰ってきた。

そうか・・・だめかあ。
知らなかった。よく考えたらそうかもしれない。
いくら切手を貼り忘れたといっても本人確認もできないし。

ごめんね。寒かったよね。私がうかつだった。

でも彼は確実に自分のミスを反省していた。
そうやって大きくなっていくね~

郵便は郵便局までとりにいくしかありませんでした。

閲覧数6,059 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/02/08 19:29
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/09 06:15
    うーん。
    東京では、コンビニ内のポストに何かを間違えて(私もたぶん切手張り忘れだったと思う)投函しましたが、お店の方から集配の方に言っていただくことができました。
    かなり、細かくあて先などの内容をお伝えしましたが。。。
    そして、取り置いていただきました。
    集荷の方の人間性も関係あるのでしょうね。。。
    ばかがつくくらい正直な人の方が犯罪が防げていい場合も多々あるとは思いますが、忙しいさなかのことですと、大変ですね。
    お子様にとってはよい勉強でしたね。
    次項有
  • 2008/02/09 07:21
    鉛筆晶子さん
    こどももそうですが、雪の寒い中、ポストの前で立たせてしまった私、自分自身も反省中です。

    忙しいのに、食器を割っちゃったり、パンきりナイフで指をちょっと切っちゃったりして、そういうときはちょっと休めってことだなって思います。
    次項有
  • 2008/02/09 09:53
    休んでいる晶子さんは想像できませんねえ(笑)
    次項有
  • 2008/02/10 22:36
    sugi-さん
    なんかいい話ですね。(^^)!。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
晶子さん
[一言]
すべてをプラスに変えていこう!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み