■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=31777
2010年09月10日(金) 
9日に発表された埼玉県は新座市のイメージキャラクター。
「ゾウキリン」というのだそうです。
作品は神戸市の人が作者というので、どんな人かと思ったら
な、な、なんと、ペリーテイトくんではありませんか。

横浜にいたときは、本名も知らなかったので
ゾウキリンの作者の名前を聞いても、ぴんとこなかったのですが、
市役所の人が「横浜のキャラクターもこの方のデザインでして~」と言うので、
え~え~ッ!

東京新聞10日朝刊の埼玉版の記事
==========================
◎キャラクターは「ゾウキリン」に決定
 新座市は九日、市制四十周年記念事業で公募していた市のイメージキャラクターを「ゾウキリン」に決定した。「雑木林とせせらぎのあるまち新座」をスローガンにした観光都市づくりのイメージを表現した「ゆるキャラ」として、着ぐるみなどを作り、市のPRなどに役立てる。
 全国から二百二十七人三百二十一件の応募があり、神戸市の自営業本山清数さんの作品が選ばれた。子どもたちに親しみやすい「ゆるさ」が好感されたという。ゾウキリンは、ゾウみたいで体の模様がキリンの不思議な生物。雑木林を「ゾウキリン」と間違えて読んでしまって「こりゃオイラのまちだ!」とやってきて、居心地の良さにそのまま住み着いてしまったというプロフィル。
 この日発表した須田健治市長は「住みやすい新座にぴったりの癒やし系。大人気のキャラクターに育てたい」と期待を込めた。
==========================
写真は、ゾウキリンを発表する新座市の須田健治市長です。

閲覧数10,260 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2010/09/10 00:24
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/09/10 19:44
    > うさこさん

    ゆるキャラの移籍って面白いかも。たねまるが横浜で役目終えたら四国あたりで名前を変えて頑張ってたりして。

    クリエイティブを全然否定しませんが、次から次とキャラが生まれてくると、訳わかんなくなっちゃいますからね。

    だから横浜に残すというより他県にたねまるを売り込む。いや他国でもいいな。そーするとクリエイターさんの著作権は長持ちするかもしれないし、横浜市民に馴染みがなかった土地との交流が生まれる。世界平和バンザイってなわけで。
    次項有
  • 2010/09/10 21:14
    鉛筆スーさん
    みなさま
    お騒がせしております。ご意見ありがとうございます。

    ペリーテイトくん、11月にはヨーロッパへ行くようで、ゾウキリンがデビューする新座市の市制40周年の式典に招かれたようですが、彼からは出られないという返事が市役所にあったようです。

    それで、今度、市長がペリーテイトくんに会いにいきたいと、日程調整中とか。

    ちなみに、今日の東京新聞のウェブ記事
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100910/…00064.html
    次項有
  • 2010/09/10 21:27
    うさこさん
    > さすらいの尺八マンさん
    たねまるは性別がないので「くん」は付けないんですって。

    んー、たねまるは裁判が終わるまで‘たまくすの木’で待機だそうです。
    次項有
  • 2010/09/10 21:31
    うさこさん
    > ALETTA1500GTさん
    ゆるキャラの移籍…(-_-;)スポーツ選手かっ!!!
    えっ?!名前変えちゃうの?せめて名前はそのままのが
    パクリって言われなくていいんじゃぁ???

    姉妹都市提携のきっかけになりそうですね♪
    他県より他国がいいなぁ☆



    でも たねまる はどこにもあげなーーーーいo(>_<)o
    ペリーテイトくん だったら、出身国のアメリカならかろうじて許す(/_;)
    次項有
  • 2010/09/10 22:39
     三島のサルをとっ捕まえて、
     懸賞金20万円ゲットを目指してる、オレです。 |▼▼|ノ゛

     お世話になりっぱなしな、
     ちょこっとお久しぶりな、 |▼▼|ノ゛です。
     

     この下の辺りをポチっとな。

      ↓↓
    次項有
  • 2010/09/10 22:54
    うさこさん
    > ペリー・テイトくんさん
    かーわーーいーーーーー(*^_^*)

    びっくりなオチです^m^






    じつは、、、たねまるが顔を出すかしら?
    とコラボを期待しちゃった たねまる ふぁん(^^ゞ
    次項有
  • 2010/09/11 05:25
    > ペリー・テイトくんさん
    おおー久しぶりに見た、
    シュールなアニメ(笑)

    ニュースによると、来年は日独交流150周年。
    フランクフルトの市長が横浜市と都市間関係の
    強化覚書を調印したとか、たねまるドイツで復活かもよ??
    次項有
  • 2010/09/12 12:30
    GIFアニメ、頭に双葉を付けた種に水をやったら「器」のほうだけ大きくなった・・・・というのは・・・何やら深読みしたくなるような・・・

    いえいえ単なるギャグなんでしょう(笑)。
    次項有
  • 2010/09/12 23:24
    。iRiさん
    > ペリー・テイトくんさん

    おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    ひひひひひっひひひひひひいひひひひひひひひひひ
    ささささささささささっささささささささささささ
    ししししししししししししししししししししししぃ
    ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶ
    どええええええええええええええええええええ〜す!

    いいなぁ、今度は新座市長にいじられて(^^;)
    次項有
  • 2010/09/12 23:37
    鉛筆スーさん
    > ペリー・テイトくんさん
    ほんとに、ご無沙汰しています。
    相変わらず、研ぎ澄まされたセンスで、ご活躍の様子、なんだかすごく感激しました。

    今度は、横浜と新座を結ぶ「トリクミ」をしますので、よろしくお願いします。
    次項有
  • 2010/09/15 19:37
    ばっぴさん
    すごい!!!
    やっぱり素敵な人だ〜☆
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み