■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3535
2008年02月25日(月) 
横浜市歌

森 林太郎(鴎外)作詞
南 能衛(作曲)

わが日の本は島国よ(わがひのもとはしまぐによ)
朝日かがよう海に(あさひかがよううみに)
連りそばだつ島々なれば(つらなりそばだつしまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え(あらゆるくによりふねこそかよえ)


されば港の数多かれど(さればみなとのかずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや(このよこはまにまさるあらめや)
むかし思えば とま屋の煙(むかしおもえばとまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ(ちらりほらりとたてりしところ)


今はもも舟もも千舟(いまはももふねももちふね)
泊るところぞ見よや(とまるところぞみよや)
果なく栄えて行くらんみ代を(はてなくさかえてゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港(かざるたからもいりくるみなと)

     ★      ★

ネット上で聴ける横浜市歌。
http://roxvox.watercolor-yokohama.com/sound/mp3/yok…yblues.mp3

http://www.city.yokohama.jp/ne/info/symbol/shika1.asx

閲覧数25,473 カテゴリ日記 コメント19 投稿日時2008/02/25 00:05
公開範囲外部公開
コメント(19)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/02/25 23:46
    hopeさん
    小学生のころ歌っていたが、
    「♪いーまは、もも船もも千船」というのが
    百船百千船、と書くのを知らず
    桃船、桃千船、だと、どうしても思ってしまい、とっても幸せな港の風景をおもい浮かべていた。
    次項有
  • 2008/02/26 20:43
    。iRiさん
    >百船百千船

    そうだったんですか、楽譜にはひらがなしか書いてなかったので、全然意識していませんでした。

    ももふね、ももちふね、って何だ?
    って感じですよね♪
    次項有
  • 2008/02/27 00:49
    filorisoさん
    私も新設中学校で校歌代わりに歌ってました!
    でも、アレンジでこんなに渋くてクールな歌になっちゃうんですね〜
    次項有
  • 2008/02/27 02:10
    10年前の4月、とある集まりのとき、
    周り中の人たちが、みんな当然のように歌えてるのでかなりびっくりした記憶が…
    その数日前にヨコハマ市民になり、
    ヨコハマが、山下公園あたりだけでなく、
    山や川や海の三拍子そろったところだと知った
    ばかりの私。
    どちらもかなり衝撃的でした(笑)
    あ~そういえば、就職後の研修とかいろいろあって、ちゃんと住民登録して市民になったのは、
    市歌を歌える人々に囲まれてから一週間後くらいだったかもしれません…。
    次項有
  • 2008/03/02 16:20
    凄いですね。
    歌詞が森林太郎ですか・・・

    苫屋の時代を知るリアリティさが伝わる。

    歌える皆さんがいるのも凄い。

    茅ヶ崎は名物眼科医が作詞で公募に当選。
    それを中村八大さんが曲を付ける。
    ところが市政何十年という式典でしか歌わない。

    勿体無いな!教育委員会と代々の市長に問題あり
    のようです。
    横浜市さんを見習えでは乗らないし・・・
    次項有
  • 2008/09/25 22:03
    9月27日に万国橋覧会というイベントをやりますが、そこで、ブルース版の横浜市歌を歌っている中村裕介さんがライブに参加します。
    たぶん、市歌も歌ってくれることことと思います。

    夜19時半くらいから、21時半くらいまでの予定です。
    次項有
  • 2008/09/28 13:56
    鉛筆sugi-さん
    中村裕介さんのブルースバージョンの横浜市歌、本当にいいですね。大好きです。
    次項有
  • 2009/01/25 09:22
    太田共進さん
    横浜市歌のレコードは1929年11月25日にビクターから発売されました。合唱は市立青木小学校生徒。ちなみにB面は「私の横浜」という曲で西條八十作詞、中山晋平作曲です。袋に蓄音機が載っていて八十五円と書いてあります。
    次項有
  • 2011/06/06 11:08
    鉛筆sugi-さん
    > discount nike shoxさん

    B面の「私の横浜」、気になりますね。
    聴いてみたい。
    次項有
  • 2018/05/21 16:11
    Nhân sâm là một trong những loại thảo dược tự nhiên, có mặt ở rất nhiều quốc gia trên thế giới như Nhật Bản, Hàn Quốc, Hoa Kì...
    次項有
  • 2018/05/25 12:41
    Trong các loại nhân sâm kể trên thì nhân sâm hàn quốc luôn được hàng triệu người trên khắp thế giới săn lùng và tìm kiếm bởi những giá trị tuyệt vời.
    次項有
  • 2018/05/25 12:42
    Trong các loại nhân sâm kể trên thì nhân sâm hàn quốc luôn được hàng triệu người trên khắp thế giới săn lùng và tìm kiếm bởi những giá trị tuyệt vời.
    次項有
  • 2018/05/25 12:46
    Trong các loại nhân sâm kể trên thì nhân sâm hàn quốc luôn được hàng triệu người trên khắp thế giới săn lùng và tìm kiếm bởi những giá trị tuyệt vời.
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sugi-さん
[一言]
"Imagination is more important than knowledge"              …
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み