■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5101
2008年05月13日(火) 
8日の会議が終わったあと、関口さんとも話していたのですが、「雇用」
「起業」の二択ではなく、「自営」という道もあるのでは、と。

今の自分に出来ることで、お金になることは結構あると思います。
そのためにも「自分史年表」を書いてみて、色んな人に見せてみることからはじめると、自分でも忘れていた、知らなかった、意外な職業能力につながるようなことがあったりします。
そんな中から、今の自分に出来る範囲で、無理なく(まずはお小遣い稼ぎ程度から)自営をしてみてはどうか?
と。

ただ、「自営」と言われても、今まで「雇用」の選択肢しか刷り込まれてこなかった人には、なかなかピンとこないし、「自分にはできない」と思いがちなものもあると思うので、ガイドラインは、出来ることはする、と。
ただし、ボランティアでは出来ない。
まずは民の力だけで出来るところまでやってみようということで、雑な内容ですが、以下。

-------------------------

■「自営業者ネットワーク」

脱ヒキしたい奴や、ニートたちと「自営集団」を作る。

「なんでも屋」からはじめる。
地域の雑用をニートたちが請け負います。
スキルがなくても出来る仕事から、自分の小さな得意分野を生かした雑用まで。

・まず仲間を集める

・それぞれのスペック「何が出来て何が出来ないか~家庭環境や友人まで」を把握。

・最初の営業は僕がやる。もちろん、出来るやつがいればどんどんやってもらう。

・何が出来るかわかってない人にはカウンセリングを行う。一回ではとてもわからないだろうので、4回くらいは。カウンセの金はもらう。

・カウンセ後は、基本、金はとらない。とったら、ただの派遣になるので。目的は、個々人が自立した自営業者になれることなので。

・営業専門自営業者は、当然マージンをもらう。マージンは仕事しだい、相手次第。ただ、互いにフェアになるよう、ガイドラインやアドバイザーは作ったほうがいい。

・個々が仕事をとれるようになったら、お互い得意分野など仕事をシェアしたりできるようにする。

----------------

突っ込み、感想大歓迎。

閲覧数2,039 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/13 00:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
遠藤一さん
[一言]
ココロ→カラダ!!