■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5978
2008年06月15日(日) 
今日は朝から子どもたちの応援と仲間のセコンドに行ってた。

子どもは全員見れたけど、大人の部は後からはじまるので、1,2回戦しか見れずに終わった。
どうなったのか…

その後、急いで高田馬場へレン空のスパーに向かう。

ひさしぶりに、元ひっきーの某空手家と合流。
皇居マラソンに来てくれたぶりだ。

ひっきーの子は先に着いたので、なぜか先に体育館のほうへ行ってた。

そして、かなり緊張したらしい。
めちゃめちゃひさしぶりの電車だと言っていた。
行くまでに呼吸がやばくなったと。

明らかにいつもよりも顔が白い。

まあ、せっかくなので、中に入る。
今日は日曜の夜なので、けっこう人が多かった…。
最初は少なかったんだけどね。

ストレッチ、基本の突き、受けをやった時点でひっきーの子が憔悴。
腕立てがいつもは60できてるのだが、30がやっとだった。

そこで、いつもは入れない早い休憩。

10分ほどしてから、蹴りを少々。
腹筋、スクワットもいつもの半分の回数にする。

また休憩をとって、元ひっきー空手家のいつもやってるミットのやり方でミット稽古を3人でかわるがわるやる。

これも、全体的には少なめ。

空手家に「打撃が早くて重くていいね~」ってほめられてて「ほめられるととてもうれしいです」とやっと笑った。

残り30分くらいで、やっとスパーリング。

3人で1分(ひっきーの子)~2分でまわる。
マス→技限定組み手→フリー(手加減→ちょい強め)

みたいなかんじでやったが、技限定(パンチ→ローのみ)の時点で腹を効かされてダウン。

…だが、しばらくして起き上がって「やっぱり続けます」と続ける。
悔しかったのか、最初は勢いあり。
最後はへろへろだが…。

「どうした、どうした!」と相手にハッパをかけられながら頑張る^^

「根性あっていいよ!」とまたほめられて少しうれしそう。

色々アドバイスも受ける。
パンチはいっこいっこ打たずに、まとめて腰の回転で無駄なく、とか攻撃はいつでも覚えられるから、まずは防御をおぼえよう、とか。

フリーでも足を効かされる(笑)

腹は「今までで一番痛かったです」とのこと。

弱ってる状態に、僕もいつもそこまで打ってないから、効いたのかもな。

空手家はまわし蹴りがすごく芯があって強かったので、フリーのスパーで僕も少し脚を効かせてしまう(笑)
でもこっちもけっこう痛かったし~
終わって笑いながら肩を叩き合う(笑)

あまり、ラウンド数自体はやらなかったが、ひっきーの子はバテバテだった。

時間どおり、1時間半ちょいで終わる。

今日は
「人生で小学校の時以来一番がんばりました」とのこと。^^ ^^


終わったあと、ファミレスで食べる。
空手家に色々、根性あるから続けたほうがいいよ、とか、絶対強くなれる、とか、本当に弱いやつはやられたらもう向かってこない、とか励まされてた。
あと空手家が、自分の昔のへタレ話を色々してくれてた(笑)

いつか、ひっきーの子も(今はテンパってるけど)わかるだろう。
わざわざ、日曜の午後、交通費だけで来てくれたということが。


この一回のことだけではないのだ。
彼だけのことではないのだ。
もっと大きな視点、先のために、今の多少の試行錯誤のコストはかかってしまったりもするのだ。
(助成金、考えどきかなあ)

「ひきこもり、ココロ弱者に、格闘技を!!」
そんなインフラが当然になるように。
日本中が、そんな世の中になるように。
これは布石なのだ。

各県に何人もレン格闘家がいてもいい。
アキバのホコ天ではオタクがスパーリングやってていい。

そんなための布石さ。


なんか疲れたのか、甘いものを食べたくて、マックでソフトクリームとイチゴサンデー食ってしまった。


銭湯に行きたいと思ってるが、行けるかなあ…?

閲覧数2,125 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/06/15 23:37
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
遠藤一さん
[一言]
ココロ→カラダ!!