子供は親をわかっているので、「自分の母親はこういう人」と考えているハズ。だから、暴風雨の時には何をおいてもそら君のもとに駆けつければ、「母親失格」にはならないと思います(^^)
・・・でも、次回からはそら君に晶子さんが迎えに来てもらうようにしたらいいかもしれませんね(笑)
先日、こどもの引き取り訓練があった。つまり緊急時のお迎え訓練。 で、12時ごろ連絡網がまわってきた。 「本日暴風雨のため、各教室に13時40分ごろお迎えをお願いします」という内容。 私はこどもが6年生なので2人の人に回す。なんとかセオリーどおりまわして(なにしろ紙に書いてあるとおりいわなくちゃなんない)、ほっとしたら・・・・・ なんと、13時40分に迎えにいくのを忘れた!! 友人のママより「そらくん、ぽつんと一人で教室に残ってるけど、どうする?一緒に引き取ろうか?なにかあったの??」 「あああああ~~~」 ごめん、そらくん。 その日は自宅でレコーディング中。とはいえ、ひどすぎる。 私がこどもだったら一生忘れない思い出になってしまうだろう。 母が忘れるんなんて・・・ こどもの方は見た目いっこうに気にしてないようすで、「ごめん、でもさ、本当に暴風雨だったら一番にいくからね!」というと「ウン」 以前にも音楽教室の個人面談を忘れて先生をすっぽかしたことがある。11時に約束していて、気がついたのは20時だった。 こんどのU-19シンポで悩みを相談するしかなさそうだ。 U-19シンポ↓ ◆赤レンガで「ミニヨコハマシティ」子どもシンポ-大人口出し禁止 http://www.hamakei.com/headline/3217/ |