■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5760
2008年06月07日(土) 
ウッソー、もうこんなのができているんだと衝撃を受けました。

以前から、私が「浪江モデル」と呼んでCMコンテストを紹介している福島県浪江町の方からメールを昨夜いただき、世の中、ここまで来たのかと驚きました。

<以下、こんさんのメールを転載>
Sent: Friday, June 06, 2008 10:42 PM
Subject: てきとうに作ってみたんですけど・・

さきほどの、リクルートの簡単CMつくり
さっそく、作ってみました。
といっても、おためし編ということで
てきとうに写真を貼り付けてやってみたので
いまいちですが、とにかく簡単でおもしろい。
ブログにも貼り付けられるので、ますます楽しくなりそうです。
http://cmizer.com/movie/898

<以上>

これ、すごいですね。

こんさんの作品もすごいとおもったのですが、驚いたのはリクルートがこんなサイトを作っていること。
みなさん、知っていました?

実は、「浪江モデル」を宣伝して、各地でCMコンテストが動き出したとき、こんなサイトを作りたいなとイメージしていたので、リクルートに先を越されてしまったという思いもあって、衝撃。

4日は千葉で開かれた「千葉フォーラム」に行ってきたのですが、栃木の荒川さんや、龍ヶ崎の松原さんも来ていて、「CMコンテストやるから応援してよ」なんて言われてきたわけです。栃木には、マチャオさんが講師として呼ばれていたり、龍ヶ崎からは「審査員は誰にしよう」などと相談されたりして、もりあがっていました。「横浜でも動き出しましたよ、ネットワークをつくりましょう」などと話したわけです。

横浜でも、CM作りの取り組みが広がっていて、そんな動きをつなげていければと考えていました。
そんなところから帰ってきたら、このリクルートのサイト活用のお知らせがあり、またまた偶然性にビックリ。

このリクルートのサイト、活用できそうですね。

このサイトの単なる利用者(お客さん)になるだけでなく、
「このインフラを使って、私たちでおもしろいことを提案しようよ」という感じで、仕掛けていったらいろんな広がりができるのではと感じます。

みなさんも、ちょっと、考えてみてください。


なお、
■第六回千葉フォーラム 中継録画放送中
<http://www.npoknowledgenetwork.org/>  ←こちらで、ご覧頂けます!

なみえCMコンテストのHP
http://www.geocities.jp/wakuwakunamie2008/
ご覧ください。

閲覧数6,544 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/06/07 02:43
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/12 06:18
    スー様。おかのむぎです。記事を拝見。早速私たち芸術麦酒のCMを作成してみました。

    http://artbeer.blog118.fc2.com/

    簡単・・・は簡単なのですが、昨夜は回線が混んでいたのか、何度も通信障害との表示がでて文字を入力しもう一息というところですべてパー。非常にストレスを感じました。改善はされると思うのですが・・・。

    ムービーメーカーよりもさらに簡易。こういうのでCMが作りずらいと感じてらっしゃっている高齢層の参加者の方などがどんどんCMできるとよいなあと思います。

    使い方の提案・・・ですよね。ふむふむ重要ですね。

    情報ありがとうございます。
    次項有
  • 2008/06/12 10:32
    鉛筆スーさん
    おかのむぎさん、「思いを発信」のCMの広がり、早そうですね。
    さて、私は動きについていくのに苦しくなってきましたが、ユーザー側のつながりを「市民的」につくっていきたいですね。
    リクルートを巻き込みますか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み