■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5831
2008年06月10日(火) 
いろいろと書きたいことはたくさんあるのですが
当面、お知らせすべきことから順番に、書きます。

まずは、12日の話題。

藤沢の宮治さんから、お知らせをいただきました。
関心ある方が多いのではと思い、転載します。

ライヤさん、取材に行かれてはいかがでしょうか。

<以下、宮治メール>
農業に熱い想いを持つ皆様
みやじ豚の宮治です、こんにちは!
みやじのメールニュース「湘南からの便り」でもご報告
させていただきましたが、標題のような団体を立ち上げます。

バーベキューや講演などで、
「実は、実家が農家なんです・・・」
という人にたくさんお会いしました。

僕ら世代の農家のおやじは、
「農業じゃぁ、メシは食えねぇから東京出て働け」
といいます。

でも、僕たちは、日本の食料自給率や世界の食料問題など
をみるにつけ、本当に日本(世界)の将来は大丈夫だろうか、
と不安です。

できることなら、実家の農業を何とかしたい!
でも、どうすればいいのだろう・・・
と思い悩んでいる人が結構いる!・・・と仮定しております。

では、そんな人たちで集まって支え合うコミュニティをつくって
直販の仕組みを共有し、ある程度の自信と確信を持って実家に
戻って農業を継ぎましょう、そんな趣旨でございます。

まずはやってみなければわからんということで、早速
農家の小倅ネットワークキックオフミーティング、という名の
飲み会を開催させていただきます。

よし、張り切っていくぞ~と、色々な方の顔を思い浮かべるも、
「実は、実家が農家なんです・・・」
という人にたくさんお会いしてきたつもりだったのですが、
つもりだったようで、実際農家の小倅はそんなに思い浮かばず
でした・・・(笑)

とはいえ、若手の農業に熱い人たちにこのメールをお送り
しましたので、面白い会になるんじゃないかな~と思って
おります。(30名を超える方にお声をかけております。)

ちょっと、メールが直前過ぎるので集まっていただけるか
不安ですが・・・(ほんと、すみません。)

だいぶ前置きが長くなりましたが、

開催日時:6/12 (木) 19:00~
場所:新橋 たん福
http://r.gnavi.co.jp/g051605/

最大人数15名(先着順です)

※予約まだしていないので変更の可能性ありです。
 変更の際はまたメールさせていただきます。

ほんと、思いついた方にだけメールを送りしているので、
「この人は!」という方がいらっしゃいましたらぜひぜひ
お声をかけてください!

ではでは、21世紀の農業を背負って立つ皆様との出会い
を楽しみにしてます☆
_____________________________________

宮治 勇輔 (Yusuke Miyaji) ymiyaji@zb4.so-net.ne.jp
新一次産業創造プロジェクト みやじ豚.com
http://miyajibuta.livedoor.biz/ _________________________________________



閲覧数5,911 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/06/10 02:18
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/11 01:48
    鉛筆スーさん
    そうですね、「ふるさと」をもう一度考え直す時に来ているということでしょうか。
    次項有
  • 2008/06/11 22:05
    小倅ではないですが、実家の父がサラリーマンを引退してから、畑を借りて無農薬農業を趣味でやっています。初めて野菜らしい味を知りました。日本中がほんとの野菜の味を知らないんじゃないかな?
    次項有
  • 2008/06/12 01:57
    鉛筆スーさん
    今、やってみたいけど、という人がおおいのではないでしょうか。
    キッカケづくりが求められているように思います。
    次項有
  • 2009/10/20 23:02
    農業やりたい。さん
    農業やりたい!悩んで居ますお力添えを、おぬがいいたします
    次項有
  • 2009/10/21 02:10
    鉛筆スーさん
    > 農業やりたい。さん
    できるだけの協力はしますので
    具体的にどんなことをしたいかを教えてくださいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み