■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=60983
2016年03月06日(日) 
3月になりまして、こちら千葉岩井も合宿・サークルの大学生の民宿滞在が増えてきました。

ただ、思うことがありまして。
なに不自由なく人生を歩んできた部分が、その物事が叶わないと、ものすごい感情をあらわにする現代の学生さん。
知らない土地での滞在は、都会の延長ではなく、ある程度の不便さを体験をしてほしい。それは来週の金曜に迎えます震災から5年のことを踏まえれば、わかることです。


時々、都心にでかけますが、まあ、世代に関係なく、スマホばかりに目がいっている方がほとんど。
まわりの景色で目を休める時間が必要なのではと、思うのですが。
私は頑なにガラケーとタブレット端末です。



実はすでに、地元の南房総市の合併発足10年に関する地元新聞社への投稿原稿を送ったのですが。
合併から15年、つまり、今年から段階的にですが5年後に国から交付される地方交付税が、約30億削減されることは、度々書いてきました。
そのことと、もう一つ。

ある地元の方から教えていただきましたが。
私の隣の地域にある平群には、南房総市富山民俗資料館があります。しかし、旧平群村役場の建物を使用している関係で老朽化がはげしく、なんと、建物を取り壊し、駐車場にする話を聞きました。

南房総市はこの10年、郷土資料に関する展示・保管というのは停滞状態で、旧7町村それぞれで留め置きのまま。富山の資料館もその一つなんです。
まずは、公共施設の空きが生じるタイミングで、きちんと展示と保管ができる場所をきめてほしい。それが最優先です。
また、白浜には海洋美術館があり、海が近い場所にあるため、展示物の管理が容易でない話を聞きます。

郷土資料や美術館にある展示物などは、いわば、地元の財産であり観光資源でもあります。

この問題と30億円の交付税削減はあらためて、地元新聞の投稿で取り上げたいと思います。


こちらは、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/

袖ヶ浦市民が望む政策研究会のサイト。私が登場しています。


この一週間は、仕事や集会、お出かけもありましたが。
私の母方の親戚の一人、現在の職場のかつての同僚、そして、2日早いのですが私の父の月命日の3人の墓参にいきました。
大事なことは、いけるときにお参りにいくことです。

閲覧数1,333 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/03/06 01:17
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み