■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6871
2008年07月22日(火) 

青葉区の桜台公園で行われた、のむぎの夏祭りに、Y150の創発メンバー4名と参加した。主催は青葉区寺家にあるNPO法人 のむぎ地域教育文化センターで、長年地域の子供のフリースクールを運営している団体だ。夏祭りも今年で20回目を迎える。

たまたまのむぎセンターが所有の古いはなぐるまがあり、それを預かって修理した。メンバーと当日組み立ててみる。足のボルトを新品に取り替え、締め付けると、のむぎの はなぐるまが復活した。

当日採った地元のラベンダー、メンバーに持参して戴いた花ポット、ポプリを並べてみると、立派なはなぐるまが完成。日陰で涼しげで、間に合わせの花々であったが、結構 様になっていた。お客さんも来てくれて、即席のはなぐるまが、その場を飾り、祭りの中でほっとする 癒すの空間があったように思った。

はなぐるまを街角に置くには、美観、水遣り、使い勝手等、まだまだ改善すべき点が多い。組立てや分解が容易で、コンパクトな収納性も欲しいし、夏の炎天下 花を守るために、サンシェードや自動水遣り等の付加機能も大切で、いろいろデザインの構想アイディアが拡がる。実際のもので、一年前に課題の抽出が出来て、良かったと思う。

のむぎの夏祭りは手作りのお祭りだが、家族的で、和やかで楽しい素敵なイベントだった。お手伝い戴いたメンバーの方々ありがとうございました。来年はヒルサイド会場を使って、やってみてはどうだろうか。

 

 

 

 


閲覧数5,164 カテゴリ横浜開港150周年 コメント4 投稿日時2008/07/22 00:45
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/22 09:48
    ニシトオルさん
    「はなぐるま」がどんなものなのかやっと分かりました。とても素敵ですね。
    夏の日陰にはなぐるま。なぜかほっとする風景です。
    観光資源になりそうですよ。
    次項有
  • 2008/07/22 13:21
    ニシさん、
    コメントありがとうございました。今回は借り物ですが、実際のものを見て、使えてよかったです。
    次項有
  • 2008/07/24 00:57
    まゆっちさん
    我が家から近い場所での開催だったのに、顔を出せず残念でした。申し訳ありません。

    花車すてきですね!
    ラベンダーはストレス緩和の効果があるらしく、オイルなど愛用しています。
    1年前イベントのときに作ったポプリもmy車に飾っています。
    次の機会を楽しみにしております。
    次項有
  • 2008/07/24 13:26
    まゆっちさん、
    こちらも今週末の若葉台のお祭り、残念ながら参加できません。家族で台湾に行ってきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
白楽の住人さん
[一言]
都心と横浜の通勤もいろいろな発見があり、楽しいです!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み