■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=72874
2019年06月14日(金) 
こんばんわ。

最初にコンビニ問題。
ネットではどうやら情報を出しながらの駆け引きです。
今月後半に、あるコンビニ企業と市町村によるシニア相談会が数カ所で。
やるのはいいのですが、今現在かかえている業界全体の問題として、いかに人材を確保するか。
シニア就労支援事業というお役所の枠でやるようですが、行政での事業効果も含め、動向をみたいです。



さて。
東北と上越の各新幹線で貨客混載をはじめたようです。
朝取れたての品物を夕方には都心で販売としていますが、新幹線に限らず、いろんな選択肢で。


都内では100円ご用聞き。
これは高齢者の方の住まいに出向いて、身の回りのあれこれではありませんが、伺ってサービスを提供するようです。


栃木県鹿沼市では、免許を自主返納された高齢者に、市内のバスを無料で利用できるパスを。
ニーズと負担をどうするかで、この施策は活かされると。



国保の動きですが。
来月、数字調べはやります。
今年も制度変更が。
5割と2割の軽減の条件が若干、緩和。しかし、保険料・税の上限を少しあげたようです。
今年の数字はどうなることやら。



館山市議会、鴨川市議会の会議中継は、YouTubeのチャンネルでみることができます。


ある役所の広報誌をさがしていましたが、備え置きがなく。ところが、その職員の方が気がつき、あわてて帰ろうとした私に声をかけ、受け取ることができました。
先々の地元の新聞社の投稿ネタにも。



南房総市の地域福祉計画策定委員会の次回の会議。
もうしばらくお待ちを。
そろそろ日程の話が届くと思います。



今年後半、車検を控える愛車。昨日はブレーキ部分の修理。
15日は木更津での前川さんの講演で車を使うが、あとどれぐらい走ってくれるかどうか。

閲覧数128 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2019/06/14 00:33
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み