■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=7427
2008年08月15日(金) 
テレビでは、夏の高校野球の熱戦が続いています。
別のところにも書いたのですが・・・

横浜がらみの曲を調べていたら、既にいろいろ調べている方のブログにぶつかりました。
http://ameblo.jp/dam-oyaji/theme-10005995526.html

「横浜」の曲のカラオケリクエストランキングや、横浜開港150周年協会アンケート横浜にちなんだ歌で好きな曲、などなど、興味ある統計や曲の紹介があります。

その中で、B'zの「yokohama」が気になったので、検索したら、ニコニコ動画に、横浜の画像と組み合わせた動画がアップされていました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm3051222
なかなかいいじゃないですか。

私個人の、横浜の曲といえば、「伊勢崎町ブルース」「ブルーライト横浜」「港のヨーコ横浜ヨコスカ」「恋人も濡れる街角」ですね。自然に口ずさんでしまいます。
そして最近では「横浜高校校歌」。
結婚して横浜高校のある能見台に移り住んで30年。春夏の高校野球で、ずっと横高校歌を聞き続けてきました。校歌を聞くと、30年間の結婚生活が思い起こされて、じ~ん、ときます。いろんなことがあったなぁと。
映画「ラストサムライ」で、主人公が日本に来航したシーンでも、屏風ヶ浦らしきカットがあって、思わず校歌を口ずさんでしまいました。

明日は準々決勝戦。このところ、厳しい試合展開が続いています。
横浜高校校歌を聞くことはできるでしょうか。

♪朝日直(ただ)射す
 富岡の阜(おか)
 紺碧の波 額に迫る
 屏風ヶ浦(びょうぶがうら)の
 絶崖(あず)を隔てて 
 東洋一の 商港横浜
 世界をつなぐ海を朝夕 
 目に眺めつつ、いそしみ学ぶ
 希望あれ輝け 
 横浜高校 横浜高校

横浜高校のサイトより
http://www.yokohama-jsh.ac.jp/senior/kouka/index2.html

ちなみに横高出身「ゆず」の、「ゆずの輪歌(わか)」は、メロディは横浜高校校歌そのものだそうです。

もうひとつちなみに、今使っている自分のプロフィール写真は、横浜スタジアムの準々決勝戦で撮ったものです。

閲覧数7,353 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/08/15 14:45
公開範囲外部公開
■プロフィール
橋本@CITVさん
[一言]
旅するように暮らしたい
■この日はどんな日
ほかの[ 08月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み