■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=76034
2020年02月12日(水) 
前日に続き、昨日も全国のみどりの窓口や駅の一部の券売機で、早朝の数時間、クレジットカード決済でのきっぷの購入ができない状態が。
2日早朝連続のトラブルは、看過できないです。



昨日、地元の新聞社に通算120本目の私の投稿が。
今回は長文により、2回にわけての掲載。さらに16年ぶりに紙面の寄稿欄のページの左側4分の1のところに載りました。
原文公開は、明日以降の残りの文面が掲載になりました段階で。

その前に補足を。
今回は地元の市町村の地域福祉計画の素案に対する意見を投稿にしています。

社会福祉法に基づき、都道府県は地域福祉支援計画、市町村は地域福祉計画、社会福祉協議会は地域福祉活動計画を策定をすることになっています。
千葉県南部では市原市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市、鴨川市がすでに地域福祉計画を策定しています。
君津市は社会福祉協議会が主体で、鴨川市はほかの複数の福祉施策の計画と一体化したものになっています。

投稿本文で成年後見制度利用促進基本計画について。
関連法令に基づいて、市町村で策定をするようです。
→今回の私の投稿では、成年後見、地域福祉ともに深いつながりがありますので、一括して意見をまとめてあります。
実際の意見提出は、分けて出す予定ですが、交渉になります。

今国会で、地域公共交通網形成計画に関わる制度が、法改正で変更箇所が生じます。


明日以降も関係した内容の投稿になると思います。

閲覧数132 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/02/12 00:53
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み