■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=8550
2008年10月06日(月) 
CANフォーラム
http://www.can.or.jp/

皆さん、最近どこかで聞いたような・・・・、と思っていませんか。

そうです(^_^)b


つい先日発表され、ハマっち!をはじめとした地域SNS間の連携による取組がされている
「OpenSNP地域情報プラットホーム連携プロジェクト」が大賞を受賞した

「日経地域情報化大賞2008」
http://www.nikkei.co.jp/riaward/
(ここ、なぜかブラウザの一番上に表示されるタイトルが、未だに
 「日経地域情報化大賞2007」
 となっていますが・・・。)

の賞のひとつに「CANフォーラム賞」というのがあって、
あ、そこで見たんだぁ。。。。ということだと思います。

一応、その(「日経地域情報化大賞2008」の)サイトにも
「日経地域情報化大賞は・・・、情報化リーダーの交流組織のCANフォーラムが協力している。」
とちょっとだけ解説があるように、

「CANフォーラムは、全国各地の地域情報化に取り組む人たち、興味を持つ人たちが、
交流・情報交換を行っている会員制の非営利団体です。」

ということだそうです。(いずれも、それぞれのサイトからの引用です。)


私も、ある地域情報化関連の講座を受講していて知り合った
(ハマっち!ではそれ以前からトモダチになっていただいている)
飯盛義徳先生がこのフォーラムの幹事長をされているということでして、
sugi-さんの勧めもあり、つい先日入会させていただきました。

そして、嬉しいことに飯盛先生から早速メッセージをいただきました。


皆さんも、この「CANフォーラム」へ入会し、
地域情報化を目指す仲間たちとの交流・情報交換をしてみませんか。


2008年11月7日の日経地域情報化大賞記念シンポジウムにあわせて、
CANフォーラムでもシンポジウムを開催する計画をしているそうです。


さらに、お知らせですが、
2003年度日経地域情報化大賞日本経済新聞社賞を受賞した「鳳雛塾」が
「横浜鳳雛塾」を立ち上げます。
横浜を拠点に、地域のビジネスリーダー、ソーシャルリーダーの育成を目指すそうです。
もしご興味のある方は、こちらのサイトに詳しく掲載してありますのでご覧ください。
http://www.mmip.co.jp/

ちなみに、第1部(実践的マネジメント基礎)、 第2部(実践的マネジメント総合)は
10月10日(金)17:00が締め切りだそうです。

閲覧数4,825 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2008/10/06 22:14
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み