■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=88497
2021年10月21日(木) 
この時間はいくつかの物言いを。


最初に、千葉県庁県土整備部のみなさまに申し上げる。
金谷川、元名川、佐久間川、岩井川、岡本川、瀬戸川、丸山川、三原川、長者川、待崎川の各河川にかかるJR内房線・外房線のそれぞれの鉄橋付近は、草木や竹林が散々な状態で放置をしている。当該鉄道会社は、全く、手をつけていない。
さらに南三原駅近くの国道128号と内房線が交差している箇所、土砂災害警戒区域またはその付近の線路沿いの草木なども同様。
速やかに、鉄道会社と共同で伐採などの対応を。



次に、千葉県教育長の富塚さまに申し上げる。
今週は、県内の公立学校で中間試験により半ドンのようであります。本日も内房線のワンマン列車は、一部で混雑をしています。
当該鉄道会社は、ワンマン列車が運行する内房線、外房線、鹿島線沿線の学校と、学生の一時的な利用が生じ混雑が予想される場合は、前もって協議する点を、労使交渉で確認をしています。
ところで、県教育庁へそういった協議がされたのでしょうか。私が利用する限り、そうような手続きがないまま、通常の列車運行が。つまり、2両編成のワンマン列車であっても、混雑やむなし、コロナリスク回避は困難という受け取りをいたします。
このままでいいでしょうか。
富塚さま、まずはぜひ、これらワンマン列車に一度、ご利用を。
そして、JR東日本千葉支社の中川支社長に対し、協議を求めていただきたい。
加えて、南三原、千倉、上総湊、大貫の各駅では、定期券が買えない券売機に。成田、姉ヶ崎の各駅では、今月末でみどりの窓口が廃止に。
沿線の高校の生徒さんから不満の声が多数。これも、このまま、黙ってみているのでしょうか。



最後に、館山警察署のみなさまへ。
今月19日11時40分、館山市内の湊区バス停がある県道と市道の交差点。
路線バス・館山航空隊行きが、お客さんの乗り降りがおわり、ウィンカーを左から右に出した直後、後方から、高齢男性運転の軽自動車が、バスを追い越し、左折して市道を走行。そのときの路線バス車内は、一斉にあぶないと、運転手・お客さんが声に出すぐらいの光景でした。
この場所は車の往来が少なくなく、近くには福祉作業所があり、従事する方が路線バスを使います。
当面、事故防止の観点から、巡回・取り締まりをお願いいたします。


今回はここまで。

閲覧数200 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2021/10/21 16:17
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み