■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=92990
2022年06月07日(火) 
昨日6日、南房総市議会の林よしはる議員が、6月定例議会の本会議質問で、その日のトリで登壇。その話題などを。


私は一人暮らしの認知症の方の用事と、仕事の関係で南房総市議会動画チャンネルで、夜遅い時間に林議員の場面を拝見。
緊張はしていたとご本人はおっしゃっていましたが、堂々のデビューで質問をされていました。そこは、人前で活動するお仕事の経験が強みです。


質問者は本気を
答弁者は本気でない


と対照的に見えました。


終始、市長は厳しい表情。ひな壇におられた方々は、林議員いわく、圧を感じたそうです。私も理解できます。過去ににたような場面を経験をしているものとして。


質問内容は大綱1点。その中身は、

投票に移動困難の方の支援
学校での主権者教育
市政懇談会の開催

です。
答弁側の結論から申し上げますと、十分な回答ではなかったです。役所の前例主義や、制度があってもそれが活かせない部分が、でてしまった感じです。

3番目の懇談会は
→おそらく、本音は千倉での複合公共施設建設問題があるため、下手に開催できない事情があると思います。
→平成18年の南房総市発足前の県への合併申請。当時の千葉県の堂本知事が、住民の協働参画を強く注文。そのことが記憶にないだろうか。

2番目の主権者教育は
→選挙権が18歳からに変わり、大事な問題なんですが、国や県の意向を聞かないとだめなんでしょうか。

1番目の移動困難な方の投票
→おそらく、なにも考えていないです。私が4月の新聞投稿で、先般のダブル選挙の投票率を踏まえた検証をと、書きましたが。
私は新聞投稿を通じ、度々、投票所の問題を取り上げてきましたが、展望が見えない。
現在の投票所のかたちになって、不都合がでているのは確か。それをまともに受け止めてないです。
私は、以前から移動巡回式の期日前投票の必要を訴えてきました。また、期日前投票は指定した箇所どこでもできるのに、投票日当日は指定した箇所しかできない。
今現在の仕組みでは改善ができない点が、数字に出てきています。何らかの策をやらなくては、ますます、投票離れがすすむだけ。
また、館山市が夏の参院選より、投票日当日の締め切りを18時に繰り上げることを決めています。ある程度、期日前投票の利用が増えている点のようです。その動向も見極めが。


林議員の発言の中で、ネットの活用や、私も思いつかない提案を話をされました。私は、どれもプラスになると思います。前例がないからできないのでなく、一度やってみるという視点が欠けている部分が、出てきたと思います。それをはっきりさせるタイミングは必要でした。


昨日は存じている県議の方の議会質問もありました。

8日に君津市議会へ。
自らの議会質問を公募した議員の方と面会を。

9月の定例議会は、3年前の台風被害のその後について、林議員で取り上げてほしいです。
できれば、水道や国保にもと思いますが、まずはまわりに近いところからでは。

閲覧数479 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/06/07 02:59
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み