■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=93330
2022年06月23日(木) 
すいません。ラジオで東北新幹線開業30年の話題を聞きながら書いています。



本日は参院選の期日前投票をすませました。
候補者や政党がわからなければ、詳しい方や公開されているサイトなどを聞いたりごらんになり、思うことを一票へ。
投票いかず不満はいえないです。



さて。
東大阪のコンビニ店舗経営者と本部との裁判。大阪地裁は、本部側の主張を認めたようです。まだ、判決結果の詳細が届いていないので、申し上げる段階ではありませんが。
もし、本部側の言い分を認めたとしたら、コンビニ業界の動向に影響がでます。
少なくとも、東大阪の問題以降、全国各地のコンビニ店舗で24時間をやめて深夜時短をやっている店舗が少なくないこと。
もし、裁判所側の判断が原則論に近いような内容であれば。これはもう少し、業界全体の実態をふまえたものでなければ、各地で働く方々のモチベーションにも。
経産省や公正取引委員会、あるいは地方労働委員会が、コンビニ業界に対しての判断などがされています。今回の大阪地裁の判断、つまり司法の判断が、上記の判断とは距離をおくようなものであれば、当事者の身の振り方にも。

この国の社会生活には欠かせない業界であります。だからこそ、使う側、受け入れる側が快くというものでなくては。もう少し、受け入れる側、特に準備する側のおかれている状況を知ってほしいです。

閲覧数118 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2022/06/23 17:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み