■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=93409
2022年06月28日(火) 
昨日は、関東では梅雨明けしましたが、暑さはその先の感覚ぐらいの天候でした。

あけて28日は私の誕生日。まずは関わる皆様方に感謝を申し上げます。人様からギフトをいただく以上に、自らここまで人生を重ねてきたことは、まわりあってのことと理解をせねばと。
以前だったら、藤原紀香さんと誕生日が一緒と書いてしまいますが、現在、選挙をやっていますので、京都に同姓同名の代議士さんがいらっしゃいますと。

過去に書きました逆プレゼントは、半月以内に相手方にできれば。中森明菜さんの誕生日あたりを目安に。


その昨日は、千葉市内の運転免許センターへ免許更新。最寄りの警察署でもできますが、千葉まで行けば即日、新しい運転免許証が受け取れます。
ゴールドが復活したのはいいのですが、30分講習が。
その講習で、高齢者の方の運転免許の更新などの話がありましたが、正直、切ない物が。続きは文末で。
久々、地元から離れる出先でもありましたので、気晴らしは十分に。帰りは土気踏切のその後も確認できました。


地元の岩井駅では、照明の点検修理でこちらも更新。しかし、駅舎だけは別。自治体管理部分は、当然、管理所有の関係で手をつけていません。
そういえば、免許センターの最寄り駅の海浜幕張駅。駅ナカを充実させるのはいいのですが、肝心の駅としての機能は生きていない。二の次の存在が本業の企業は、大変違和感がある。
ちなみに、鉄道駅構内の固定資産税は、ある程度、金額が抑えられているとか。そこが、地域によっては問題視しているケースも。


館山市議会の定例会が、あけて28日が最終日。
館山市の地域福祉計画は、来月から2年かけて策定作業を。ある程度、関与はいたします。

袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログは、地元の議会定例会の振り返りです。


文末は、ある方のブログへのコメントを。

翌日、誕生日を迎える関係で、先程、幕張の運転免許センターで更新手続きを。5年ぶりにゴールドで30分講習でしたが、話は高齢者の方の移動が限られてしまう感じを受けました。認知症などの機能の関係で検査や必要な講習を受けなければならないというのは理解ができますが、よくよく聞くと、車の運転はどこかで手放してほしいと、同等の話。
先日、林さまが本会議質問で、選挙の投票を取り上げましたが、思うに役所の横の連携のなさを感じます。車を手放す方の選挙権行使は、役所がそれぞれバラバラでは解決できないと、今日の免許書き換えで感じました。
ほかにもバラバラだということはいくつもありますが、これは別の機会にいたします。
それにしても千葉はかなり暑いです。これで梅雨明けは納得です。

閲覧数814 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2022/06/28 02:00
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み