■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=9350
2008年11月03日(月) 
昨日は出勤前に川崎に寄って、映画「九転十起の男」2~激動の壮年期~ を見てきました。浅野総一郎の映画です。
県立川崎図書館50周年記念企画で、上映と市川徹監督のトークがあるというので出かけました。

市川監督は講演の中で、開港150周年の記念映画というのはウルトラマンしかない、これでは違うと思い「記念映画」をつくることにしたと説明。
明治5年に浅野総一郎が見た横浜が題材だそうで、題名は「1872 弁天通りの人々」。来年4月に上映したいとか。

浅野総一郎は、「九転十起の男」の原作者、新田純子さん(創発メンバー)から話を聞いて、「現代の社会起業家の原点みたいな視点で生き方を捉えられないか」と興味を持っているのですが、
市川監督の次回作の話には「夢」がなくて、ちょっと残念に思いました。
総一郎の妻さくを演じるのは、加護ちゃんだそうです。どんなイメージの映画をつくるのだろう。若い人に見てもらいたいからというのだけれど。
そして、「篤姫」が人気なので、総一郎と篤姫が出会う場面を入れるとか。え~、そんなん、ええんかいな。
記念映画というか、バラエティ?
1時間のトーク、ちょっと首をひねりました。

閲覧数2,465 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/11/03 14:22
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み