■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=9352
2008年11月03日(月) 
1日は、横浜中央市場でのツアー&ライブに参加したので、行けなかったのですが、千葉のやなぎださんのメルマガでさっそく、「すばらしかった」とコメントがあったので、参考に転載しておきます。

行きたかったですねえ。「あおばみん」の活動なども含め、学べるいい機会だったんですが。
参加された方、いかがでしたか。

<以下、転載>
●Daily_Topics● Taking no risk is the greatest risk.
(御感想、情報はこのメールに直接リプライして下さい(MLとしては流れません)
●わたくしの信条●【楽しくなければ、仕事じゃ無い】柳田公市(やなぎだこういち)
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【INDEX】

■早稲田大学エクステンションセンターの冬講座の募集が始まります
■素晴らしかった「市民TVとCATV、行政とのコラボレーション」
 ~市民テレビ局フォーラム2008 地域から世界へ~市民が作る情報発信~
■元どんぐり校長の世直し直言~農民の気持ちを考えたいものです・・・
■『日本兵捕虜は何をしゃべったか』~戸崎将宏さん
■【お願い事項】e-ネットキャラバンでは、全国各地で安全教室を開催中です。
 (「やなぎだ」も、講師で協力させて頂いております。)
■皆さんは、どう感じられましたか?~第六回千葉フォーラム 中継録画放送中
<http://www.npoknowledgenetwork.org/>  ←こちらで、ご覧頂けます!

============================================================================

◆今日のひとこと━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(12星座占い)<http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/12astro/index.html>
============================================================================
----------------------------------------------------------------------------
■素晴らしかった「市民TVとCATV、行政とのコラボレーション」
 ~市民テレビ局フォーラム2008 地域から世界へ~市民が作る情報発信~
----------------------------------------------------------------------------

大野 三紀子さんが代表をする、調布市民放送局の
「市民テレビ局フォーラム2008」に、参加して来ました。
<http://www.chofu-clic.com/tv-forum2008/>

むさしのみたか市民テレビ局 <http://www1.parkcity.ne.jp/mmctv/>
   +
武蔵野三鷹ケーブルテレビ <http://www.mmcatv.co.jp/>

横浜市あおばみん<http://aoba-portal.net/>
+
東急沿線のケーブルテレビ - iTSCOM.net/イッツコム <http://www.itscom.net/>

調布市民放送局 <http://www.chofu-catch.tv/>
+
J:COM CHANNEL <http://www.jcom.co.jp/jcom/chofu-setagaya/>


近隣3局が集まって、自慢の映像を含む活動報告、
パネルディスカッションなどで披露され、大変参考になりました。

岡山関東総合通信局長、長友調布市長、伊藤関東ICT推進NPO連絡協議会代表幹事、
等をはじめ、本当に沢山の皆さんの参加と、
準備から御苦労をされた実行委員の皆さんの御苦労に感謝致します。

============================================================================

閲覧数5,862 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/11/03 15:08
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/03 20:58
    NPO協議会の事務局として参加しました。

    今回の一番の発見は、CATV事業者の意識の変化です。一年前は、市民メディアといっても、視聴率をたいへん気にしたコメントがありました。

    ところが、今回は、視聴率というよりも、地域貢献やCSRの観点から市民メディア活動を支援する意見が多かったことです。

    特に、イッツコムは、1チャネルまるまる市民に開放しています。このようなケースは稀ですが、少しずつ市民メディア活動を理解・支援してくれる事業者が増えてくるといいですね。

    ちなみに、当日は、150名の参加がありました。元NHKの有名カメラマンや、遠くは上越市からくびきの方も参加されていました。驚いたことにその半数くらいが懇親会にも参加しており、十分情報交流ができたのではないでしょうか。

    次項有
  • 2008/11/04 01:02
    鉛筆スーさん
    10円もんじゃさん
    そうですね、CATVはもう、マスメディアというより、市民メディアと位置づけた方がいいくらいですね。
    今後、マスメディアと市民メディアの「融合」(連携と言っていますが)をどう考えていくかが、大きな課題になるでしょう。
    それなのに、最近の「通信と放送の融合」の論議には、この市民メディアの観点がぜんぜんないのが、大変な問題だとず~と思っているんです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み