■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=15
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 78 ]
2010年04月26日(月) 
明日の夜、熊本をメーン会場に、4つの地域の住民ディレクターの方々がネットでつながって、ライブで番組を配信します。

横浜の市民放送局の取り組みの参考にもなりますので
お時間があれば、ぜひご覧ください。

横浜からもツイッターで「参戦」していただけるようでしたら、
ぜひ、お願いします。
大歓迎だそうです。

以下は、杉並の住民ディレクター、高橋さんからの案内です。
===============================
明日27日火曜日、19:00~21:00に下記を行うことになりました。
Ustream、twitter、skypeなどを駆使しての、住民ディレクター協働

閲覧数3594 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/04/26 17:30
公開範囲外部公開
2010年04月26日(月) 
今日は午後7時から、新宿ロフトプラスワンで
映画「太陽と月と」の上映会&憲法についての討論会が開かれます。

世間的には「右翼&左翼」の集まりみたいに見られるのかもしれませんが
私も行ってきます。

高須基仁さんの企画です。
http://plaza.rakuten.co.jp/takasumotoji/

「上映終了後にはゲストをお招きし、「九条は守るべきか、ヤクザにも人権はあるのか…」など、様々な立場から憲法を考える討論会を行います。」
とのこと。

以下、案内です。
=========================
皆様ぜひお越し下さい!

日時:2010年4月26日(月)
開場:18

閲覧数1744 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/26 16:01
公開範囲外部公開
2010年04月26日(月) 
昨日の沖縄の県民大会、
これで「5月末決着」が明確になってきたように思います。
でも
マスメディアについては、政局絡みの話でどうもすっきりしていないのが気になります。
またまた、中央のマスメディア批判はでてくるような感じですね。

さて、
昨日のテレビニュースを見ていたら、宜野湾市の伊波市長が壇上で訴えていました。
金曜日に東京での講演会に来てくれた伊波市長、
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=26668
日付をこえて土曜の未明まで、私たちに付き合ってくれて、
熱い思いを語ってくれました。

土曜日は早朝に出発、福岡へよった後に沖縄に戻った伊波市長で

閲覧数1396 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/26 15:30
公開範囲外部公開
2010年04月25日(日) 
23日の伊波・宜野湾市長の講演は、目からうろこの内容でした。
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=26635

米国は沖縄に基地を求めていない、米軍基地を置いておきたいのは「日本政府」だということが、よく分かりました。

核軍縮を米国が進めようとしているのに対し、外務省が「核の傘」を主張して、国際的なヒンシュクをかっているのと、同じ構図なんだと理解できました。

25日は沖縄の県民集会、国民の手で、歴史を動かしていることが、とてもよく見えてきますね。

閲覧数2358 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/25 00:34
公開範囲外部公開
2010年04月23日(金) 
昨日はアースデイ、
「人むすびの場」は、タイミングよく「エコビレッジ」がテーマで、これからのエコビレッジづくりの議論で盛り上がりました。
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=26138

シキタさんはじめ、参加者が多様な視点から、
これからのライフスタイルを一緒に考える場になりました。
感想も、いろいろでした。

5月末の第4回エコビレッジ国際会議Tokyo、へ向け、おもしろいつながりができそうです。
http://ecovi.begoodcafe.com/

そういえば、
ここに、エコビーというコミュニティサイトがあるのですが
この仕掛け、使い勝手など、ご覧いただき評価いただければと思

閲覧数3127 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/04/23 17:28
公開範囲外部公開
2010年04月23日(金) 
今日は宜野湾市長の講演会が、明治大学を会場に開かれます。
沖縄のナマの声を聞きたいと思っています。

以下、JCJの案内を転載しておきます。
==============================
沖縄の普天間基地の移設問題が風雲急を告げる中で、いよいよ23日夜に、上京した沖縄県・宜野湾市長の講演会が開かれます。
アジア記者クラブなどの主催で、日本ジャーナリスト会議(JCJ)新聞部会が後援しています。
天気はあいにく悪そうですが、どうぞふるってご参加下さい。
            JCJ新聞部会・幹事 

《アジア記者クラブ4月定例会

閲覧数1407 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/23 17:11
公開範囲外部公開
2010年04月23日(金) 
今日から始まる行政刷新会議ワーキンググループ(事業仕分け前半)、
11:15~ の開会式から、ネット中継が始まります。

事業仕分けラテ欄もあって
なんと、5社が「公式中継」。
http://www.shiwake.go.jp/shiwake/2010-04-23.html#A-1

このほかにも、
勝手に放送組も沢山いるんでしょうね。

政府の仕事を無料で受託したネット業界の人たち、
賛否もいろいろとあるようですが、
「仕事」の概念も、ずいぶん変わってくるように感じます。

閲覧数3060 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/04/23 11:02
公開範囲外部公開
2010年04月21日(水) 
日本財団なども、ユーストで生中継に力を入れています。
今日のイベントをインターネットで生中継、ネット放送の視聴を呼びかけるメールを発信しています。

こんな形が当たり前の社会になってきたようです。

東京財団のメルマガをご覧ください。
以下、転載。
―――――――― 【 東京財団メールマガジン 】号外 ―――――――――
__________________________________
********************************************************************

■□ 本日 午後6時半からインターネットで生中継! □■

―― ジャクリーン・ノヴォグラッツ×渡

閲覧数1309 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/21 16:32
公開範囲外部公開
2010年04月19日(月) 
昨日の吉田町商店街は、アートやジャズが街の雰囲気にマッチして
とても、よかったですね。
いろいろなアーティストたちが楽しんでいて、とても刺激的でした。
短時間でしたが、梅屋のチキンを食べながら、朗読を聴いたりなんて、なかなか味わえることではないなあと感じました。

特に、一番刺激的だったのは、声優の松本梨香さんが、自分のCDとまんまるプロジェクトのハートのストラップを自らストリートで販売していた姿。
吉田中学卒業の松本さん、ご近所のよしみでふらりと出かけてきたようで。
思わず飛びつきたくなって、市民放送局でインタビュー。
こんなに思

閲覧数3580 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/04/19 23:58
公開範囲外部公開
2010年04月19日(月) 
昨年、横浜市民放送局Y150を取り組むにあたって、誰か行けるなら手を挙げようかと思って、結局、人がいなくてやめたのですが、
パナソニックが以下のようなNPO支援をしています。
(このプログラムは、パナソニックの社会貢献部門がやっていて、
私たちが情報交換している営業の人たちとは、別のところでの動きです)

どなたか参加したい方がいるようでしたら、私たちの市民放送局として、手を挙げてみたいと思っています。
ただ、私たちが募集に応募して、採用になるかどうかは分かりませんので、その点をご理解いただき、ミッションのある方の意欲をお寄せ下さ

閲覧数1316 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/04/19 15:52
公開範囲外部公開
[ 1 ... 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み