■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=63
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 59 60 61 62 63 64 65 66 67 ... 78 ]
2008年09月20日(土) 
GOORANGEさんのブログに「必見」と書いてあったので
さっそく、「おくりびと」を見てきました。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=8068

とってもいい映画です。オススメです。

また、この作品も「地域が元気になる作品」で、
チェロを弾くモックンの姿が輝いていました。
この撮影後に、モックンは「マイチェロ」を購入したとか。
そこまでのめり込んだのかと、映像を見ながら納得。


さて、GOORANGEさんの紹介します。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=11941
地域おこしと、映画や歌舞伎に詳しいので、大いにハマっちで発言してもらいましょう。
皆さん、ぜひ、トモダチになって

閲覧数1908 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/20 02:21
公開範囲外部公開
2008年09月20日(土) 
中井タクシーさんと一緒の分科会に参加いただいたのが
「バンタンレンジャー」の出口さん。
若者が「デザイン力」を持って、地方に乗り込み、映像を撮ってくるプロジェクトです。

バンタンレンジャーが海士町へ行って取り組んだ成果の一端を報告いただきました。これがまた共感を得て、広がりそうな勢いです。

東京・中目黒のバンタンの教室での作品発表会が
23日の午後、開催されます。
分科会からの勢いで、私も参加してみようと思っています。
皆さんも気軽に行って見てください。

詳しくは、
最近ハマっち仲間になったバンタンのぽてこさんが
ブログに書いてい

閲覧数2060 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/20 01:59
公開範囲外部公開
2008年09月19日(金) 
京都へ行って「子育て」を学んだことを書きましたが、
京都に行ったら、ぜひ、中井タクシーに乗ってください。

中井タクシー、すごい。
こうした人が、京都の「おもてなし」を支えているのですね。
京都観光の真髄が味わえます。今回は、これを体験しました。
分科会前日の12日に、福島県浪江町の女性懇の皆さんとタクシーに。中井さんの案内で3時間、すごくよかったです。

その中井さんに分科会に参加してもらったのですが(写真)
そこで学んだコマーシャライザーを使って、早速、作品づくり。
中井さんが作成されたCMです。
 http://cmizer.com/movie/9647

最後に、中井さん

閲覧数5273 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/09/19 12:17
公開範囲外部公開
2008年09月18日(木) 
京都メディフェスで学んだ中で、印象的だった発見。
「オープンソースは子育てに似ている」
「お客様文化からの脱皮の一つのきっかけとして、オープンソースを」と話した吉田智子さんの視点。
(分科会「ネット・メディアとオープンソースは刺激しあって今後も発展するのか?」での議論でした)

そうか、子育てをもっとオープンソースにしていこうよ、っていうと
すごく分かりやすいと思いませんか。
地域のあり方などにも使いたいですね。
日本の江戸文化はオープンソースだった、とわかりやすく語ると面白いかも。
どんどんイメージが膨らんでいきます。

ついこの間

閲覧数2009 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/18 23:42
公開範囲外部公開
2008年09月18日(木) 
いよいよ20日に「海賊船プロジェクト」就航です。
どうも、台風が来ていて心配だが、
どうなろうと準備だけは怠れないですね。

昨日の東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20080917/CK…00095.html
この記事をテレビが紹介したらしいです。

隅田川の両岸の方々も、徐々に盛り上がってきた感じ。
当日は9時に岩淵に集合です。よろしくお願いします。
(その後は26日の「人むすびの場」です。これについては別ブログで案内をするようにします。皆さん、ご協力を)

閲覧数4166 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/09/18 02:23
公開範囲外部公開
2008年09月18日(木) 
富山から東京に出勤して、深夜に帰宅。
さて、今週は、京都で遊んだことのせいで、
やらなければならないことがたまっています。

京都での広がりをまとめなければと思いつつ、
きょうの連絡は、北日本新聞に写真が載ってるよ、という報告。
富山新聞と読売も。
まずい、富山に行っていることがバレちゃう。

まあ、みんなに知らせて、もっとのめり込もうかと思案中。
みなさ~ん、農業やりましょう!
はさ掛けの玄米、おいしいですよ。

とりあえず、写真のオジサンは楽しんでいる。

閲覧数5914 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/09/18 00:56
公開範囲外部公開
2008年09月15日(月) 
書き込みの間がずいぶんあきましたが、
京都で寝る時間を惜しんで飲んでいたからと言い訳しておきます。

さて、昨日の夜から富山の高岡に入り、きょうは氷見市の床鍋で
3人の富山大生と稲刈り。
途中、わらをアートにする村上祐介さんが「田んぼの輪投げ」遊びを教えてくれて、藁で作った輪を稲穂めがけて投げて、お年寄りと一緒に楽しませてくれました。
http://www9.plala.or.jp/yusukein/index.html

明日は、合鴨の田んぼに行ってきます。
なんか、稲刈りのおじゃま虫になってるなあという気持ちもちょっぴり。しかし、大きな成果がありました。
勉強したことは、帰ってから報告

閲覧数2253 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/15 23:44
公開範囲外部公開
2008年09月12日(金) 
柳さんの出演した「一期一会」がきょう(12日)深夜に再放送されるそうです。
(13日未明ですね)

GOORENGEさんのブログをご覧ください。
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=7971

閲覧数1989 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/12 01:27
公開範囲外部公開
2008年09月12日(金) 
13日の京都メディフェスでの私たち分科会(13時~)を
スティッカムによるライブ配信をしますが、
14時からは加護ちゃんの出演する番組とバッティングします。

さて、どっちが視聴率が高くなるでしょうか。加護チャンと勝負です。誰か、かけます?
(スティッカムでは、アクセス数をユニークで数えられます)

(元モーニング娘。タレントの加護亜依ちゃんが14時からのイベントに出演、スティッカムのライブに登場します。加護チャンがどんなメッセージを語るのか。話題性では、こちらですが~。さて)

閲覧数1765 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/09/12 01:19
公開範囲外部公開
2008年09月11日(木) 
橋本さんからもお知らせがありましたが
第6回市民メディア全国交流集会のインターネット・ライブ配信に取り組みます。
参加できない人に見てもらえるとともに、一度にいくつもの分科会があって「重なっていて参加できない」という人にも、後で「全録」を見れば、参加したのと同じ情報を得ることができます。

そんな試みです。自宅のパソコンからぜひ、「参加」ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国の皆様
市民メディアに関心のある皆様

第6回市民メディア全国交流集会(略称:京都メディフェス)
http://www.shiminmedia-kyoto.jp/
では、来る9月12~14日

閲覧数4286 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/09/11 10:32
公開範囲外部公開
[ 1 ... 59 60 61 62 63 64 65 66 67 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み