■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=7
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 78 ]
2010年07月09日(金) 
『中退白書2010 高等教育機関からの中退』が出版されました。
ぜひ、ご覧ください。

大学や短大、専門学校を中退した人から、なぜ中退したのかをヒヤリング、
「中退」という誰もが損失になる現実が放置されている実状に迫ります。

8月1日には、都内で「中退」をテーマにシンポジウムが開かれます。
詳しくは、中退予防研究所
http://www.stoptheneet.jp/

前のブログでも書きましたが、今日夜のFHN放送局で、
中退白書をテーマにトーク、その様子を生中継しますので、ご覧ください。

『不登校・ひきこもり・ニートを考える FHN放送局』http://d.hatena.ne.jp/fhn/

閲覧数6727 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/07/09 00:50
公開範囲外部公開
2010年07月08日(木) 
FHN放送局からのお知らせです。
あす、9日夜のトークイベントのライブ中継をします。
以下、巨椋さんの案内を、転載します。

--  
  9日夜7時半より、公開イベントをやります。
  
  「不登校・高校・大学・専門学校等の中退」をテーマに
  
  オールニートニッポンや日本中退予防研究所代表の
  山本繁さんと、語り合おうと思っております。
  
  当初、別に会場を借りて公開でやろうなんて
  思っていなかったので、まったくといっていいほど
  宣伝もしていないので、たぶん人はほとんど集まらないと
  思っているのですが。(苦笑)
  
  ま、10人

閲覧数2290 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/07/08 14:07
公開範囲外部公開
2010年07月07日(水) 
今日の朝日新聞の記事から
「世界中から集めた映像、1本の映画に ユーチューブ企画」の見出し

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K20100…02480.html

映画監督がこういうことをやる時代になってきました。
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY2010070702…ml?ref=goo

閲覧数1657 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/07/07 18:51
公開範囲外部公開
2010年07月07日(水) 
閲覧数1847 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/07/07 18:47
公開範囲外部公開
2010年07月07日(水) 
「勝手CM」で検索してみてください。
いろいろな作品が出来てます。

クリエーターたちが、おもしろがって動いているようです。

閲覧数9197 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/07/07 02:58
公開範囲外部公開
2010年07月07日(水) 
首都大学東京は、先日の学生の退学続き
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=29388

昨日は、指導教官の諭旨解雇などの懲戒処分をしました。

大学のHPに、学長の見解まで載せて発表しています。
http://www.tmu.ac.jp/assets/files/press/press_100706.pdf

http://www.tmu.ac.jp/news/topics/4643.html

閲覧数3342 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/07/07 01:58
公開範囲外部公開
2010年07月06日(火) 
「わがまちCMコンテスト2010」の応募が始まり、4日のYストリームの集まりでも紹介されていましたが、
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/if/press/p22/p2…0519r.html

このコンテストのきっかけは、横浜で開いた「CMづくり講座」に
栃木の荒川さんが来たのがきっかけ。

その荒川さんが、2009年の最優秀賞になりました。
その荒川さんの記事が、今日の東京新聞栃木版に出ています。
10日にCMコンテストの応募作品の上映会をやるそうです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20100706/…00098.html

さて、横浜はどうしましょうか。

閲覧数2322 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/07/06 09:43
公開範囲外部公開
2010年07月06日(火) 
昨日は、DJの山本シュウさんと会って
シンセキ村のことでお話したのですが、
会ったとたんに
シュウさんが「ミスタービーンに似ていると思っていたけど、小田和正の顔が入ってきたね」と言われ、なんか、いい気分になってしまった。

この頃、「やせたね」とか「死にそうな顔をしている」とか
そんなことを言われ続けていたのが、そうか、小田和正みたいになってきたかと思わせるのは、さすが、名DJですね。

単に、やせこけて、歳をとったということで
顔の表情がずいぶん変わってきただけだろうけど、言い方次第で、気持ちが変わるんですね。

山本シュウさんの隣

閲覧数10791 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/07/06 03:14
公開範囲外部公開
2010年07月04日(日) 
このごろ、「そういえばあの人の力を借りたいな~あ」と思っていると、
それがなんともタイミング良く、その人が登場してくれて、出会いの場がやってくることが多いのです。
そして会ってみると、偶然とは思えないほど、別のつながりが広がっていくことに少々驚いています。

今日は、久しぶりにユビキタスマン川井さんに会いました。
「ヨコハマストリーム」で、川井さんが横浜に来るというので、出かけた次第です。

そういえば、このブログで川井さんのことに触れたのは
2008年6月1日でした。
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5629

デジタルデバイディッドマン鈴木を

閲覧数4330 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/07/04 18:41
公開範囲外部公開
2010年07月03日(土) 
このところ、横浜でいろいろな講座をアットランダムに広げていく動きが増えていますが
そろそろ、「形」としてまとめていく必要性を感じています。

以前から、インターネット市民塾のスタイルを提案していましたが
市民塾も動画を活用して、おもしろい動きになっています。

市民塾のメルマガを転載しますので
参考にしてください。

以下、転載。
■□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■□
  
    【富山インターネット市民塾】メールマガジン[2010/06/30]

□■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

閲覧数1656 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2010/07/03 02:56
公開範囲外部公開
[ 1 ... 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み