■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/index.php?key=6721&pl=0&ps=77
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 ... 73 74 75 76 77 78 ]
2008年04月27日(日) 
2月25日に市民活動支援センターで行った「環境・エネルギーセミナー」にも呼んで、「愛・地球通信」の安在氏に説明してもらいましたが、グッドニュース・ジャパンが本格始動しました。
 横浜市民メディア連絡会の集まりにも、しばしば来てもらっていた「愛・地球通信」の安在さんや佐藤さんたちが、新たに立ち上げたプロジェクトです。
 これをなんとか広めていきたいので、「横浜」からの発信も、皆さんにご協力いただければと思っています。関心があるようでしたら、横浜で市民記者のワークショップみたいな形で「説明会」でも開きましょうか。

とりあえず、ウェブ

閲覧数8786 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/04/27 01:36
公開範囲外部公開
2008年04月26日(土) 
8日に発売になった雑誌「ECO Do」を手に入れました。
こういう感性で、環境問題を語ろうよという点で、共感しました。
グリーンスタイルの伊藤さんが監修で、毎日新聞系の出版社が出しています。880円。
とりあえず手にしてみてください。
いろんな意味で参考になりますので。

グリーンスタイルからのメールにあった、伊藤さんのメッセージを参考に転載しておきます。
****************************************************************☆★ECO Do創刊!
渋谷の書店で平積みを見た時には感激しましたが、それが全国の大型書店でもやっているって言うのはもっとすごいことだなと。
上戸綾ちゃ

閲覧数5838 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/04/26 03:17
公開範囲外部公開
2008年04月25日(金) 
9条世界会議が、4、5、6日と、幕張で開かれます。

http://whynot9.jp/first/

これを横浜の市民メディアの「放送局」として、
生中継できないかと取り組みを進めています。

関心のある方、ご協力をいただければありがたいです。

通信環境はどうなんだということを、アワプラTVの方に聞いたら、以下のようなアドバイスをいただきました。
> まず9条会議ですが、去年11月に全国シェルターネットから
> 依頼を受け、国際会議を幕張からライブ配信しました。
> 3カメ体制で撮影し、
> 英語と日本語の2ヶ国語同時配信しました。
> (その後、オンデマンドでも配信しています)
>

閲覧数6238 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/04/25 00:28
公開範囲外部公開
2008年03月28日(金) 
昨年11月から5回の「市民メディア講座」をやった、WE21の方から、こんなメールをいただきました。
もう、横浜も「コンテスト」モードになりつつありますよ。

<以下、転載>もりさんからのきょうのメールです。
P.S. 3月18日CM講座開催しました。35地域NPOのうち、9地域がCM作りに参加、
   5月にはウェブサイトでも披露できるかもしれないので、お楽しみに!
~*~*~*~*~*~*~*~*
特定非営利活動法人 WE21ジャパン
TEL045-440-0421 FAX 045-440-0440
http://www.we21japan.org/

<以上ですが>
この講座のレジュメを、以下、載せておきます。
こんなことをやったら、

閲覧数6241 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/03/28 00:52
公開範囲外部公開
2008年03月23日(日) 
昨日(22日)は、市民創発の6回目に参加してきました。
美術室です。

そこでの皆さんの発表の中で、CMを作りたいという意見がありました。そして、それを見る場を作りたいと。
その方のやりたいことは、またゆっくりお話をうかがえればと思っていますが、私のやっていること重なってきた感じがして、少し参考に書いておきます。

以前もここで紹介した「浪江モデル」です。
先月、栃木県の大平町で開かれた関東の「情報NPO」のシンポでも紹介事例になりました。
誰でも参加しやすい、簡単なイベントだと思っています。
横浜でもやりますかね。
150周年の宣伝

閲覧数5998 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/03/23 14:56
公開範囲外部公開
2008年02月08日(金) 
久しぶりに書き込みしました。3日ぼうずを改めます。

それで。
9日に飯能で「環境エネルギーセミナー」をやった後、
夜から、富山に行っています。

「チーム100%」という取り組みを始めました。
第1弾は、東京からバスを出し富山で農業体験するプログラムです。

10日午後のシンポジウムは、ライブでネット中継の予定です。
ウェブ上で配信しますので、関心のある方、ぜひ、ご覧ください。

チーム100%公式ブログ
http://toyamapj.blog22.fc2.com/

◆2008年2月富山プロジェクト
1.シンポジウム「若者が変える!ニッポンの地域と農業」概要
2.映画「今日という日が最

閲覧数6129 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/02/08 03:24
公開範囲外部公開
2007年11月14日(水) 
市民メディア実践講座の第1回の「全録」を
もりさんが、ウェブにアップしてくれました。
お疲れさま。前のページの「感想」も参考になります。

橋本さん、全面協力いただき、ありがとうございました。

もりさんのブログ
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=1860

ご覧いただいた皆さん、ぜひ、ご意見いただければありがたいです。


閲覧数2870 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/11/14 03:15
公開範囲外部公開
2007年11月13日(火) 
先週始まった「市民メディア実践講座」では、
このSNS「ハマっち!」を活用して、講座と連動した形で進めていこうと呼びかけましたが、参加した方々や関心を持ってアクセスしてくれる人たちに、このページが探しやすいようにする必要性を感じました。

(sugiさんからは、「市民メディア」のコミュニティを作るようにアドバイスをいただいていますが、コミュニティを運営するのは、もう少し時間が必要かなと思っています)

そこで、意見交換をしやすくする上で、私の名前を出したページがあったほうがいいのかなと考えました。
これまで、タイトルを入れないで「スーの

閲覧数22910 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2007/11/13 00:48
公開範囲外部公開
2007年11月10日(土) 
7日に「市民メディア実践講座」の第1回を開きました。
水のフリーマガジン「ALWAYS」の発行人、高橋祐司さんにおいでいただき、「共感」のメディアづくりをお話いただきました。

 大いに刺激になった内容でした。参加者には、この「ハマっち!」にも登録して、感想などを発信してもらおうと呼びかけていますので、このSNSの中で、いろいろと発言があると思います。
率直な感想などをいただけると、ありがたいです。

また、内容についても、多分、どなたかから報告があるだろうと思いますので、私の方は「場づくり」に力点を置いていきたいと思っています。

閲覧数7069 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2007/11/10 03:13
公開範囲外部公開
2007年11月05日(月) 
今日(5日)の東京新聞朝刊に、先日紹介した柳明菜さんの記事が載っています。ぜひ。ご覧ください。

最終面、TOKYO発の欄、見出しは“魅せる八丈島”。なかなか、いい感じ。
記事を読んで、上映してみたいという方、連絡いただければ、上映の企画をしたいと思っています。皆さん、やってみません?

彼女、今はサンタモニカで映画の上映会。帰ってきたら、香川県の「さぬき映画祭」、そして、お知らせしたように24日は三浦映画祭です。世間的には、この辺でブレイクするのではと期待しています。

今、年明けに都内での上映会をしようと、企画を練っています

閲覧数6962 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/11/05 01:37
公開範囲外部公開
[ 1 ... 73 74 75 76 77 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み