■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=3954
2008年03月15日(土) 
大分の実家に久々に帰省して帰ってきました。

大分唯一の自慢の乗り物、水陸両用のホバークラフト(地元ではホーバーと言います)も久々に乗れたし、春の陽気で暖かな日差しに恵まれました。


さすがに法事だけあって、たくさんのご馳走にありつけました。
関アジ、関サバで有名な佐賀関に近いし、刺身は新鮮!
もちろんそれらもいただきましたが、一番びっくりしたのはふぐ。
ふぐって毒があるんですよね~ キモに

その肝をポン酢でで溶いて、ふぐ刺しをぱくり!
うんまぁ~~い!

ふぐは独特の歯ごたえがやはりたまりませんね~

うっど、毒が・・・

な~んてなことはありませんでした。

ふぐの肝には毒があるけれど、熟練した職人さんが丁寧に取り除いてくれるらしいのです。 だけど、県の条例でそれが許されるのは大分だけだとか。

から揚げ、ふぐちり、肝の豆腐、ひれ酒、ふぐ尽くしでした。
絶品です!

閲覧数6,902 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/03/15 02:50
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/15 04:40
    えりさん
    肝の豆腐…!!?

    気になります、わんわん。
    次項有
  • 2008/03/15 08:13
    。iRiさん
    実家に帰っていたのですか。いいですね、大分。
    (私は九州って行ったことないんですよね。四国、北海道もですが。なんだ本州出たことないのか、とつっこまれそうですが、本州以外は沖縄に行ったくらいですね、国内では。)

    年末にエレキギターを聞かせてくれた居酒屋で、ふぐ三昧したのですが、さすがに肝は出てきませんでした。

    ちょっとしびれるくらいが旨いと聞いたこともありますが・・・(^_^;)
    次項有
  • 2008/03/15 12:25
    お帰りなさい。
    「ふぐ」といえば山口県下関市を思い浮かべる人も多いかと思いますが、大分も実は隠れたふぐの名所なんです。
    特に大分市の南隣にある臼杵市(うすきし)のふぐは絶品で、そのおいしさは下関を凌ぐとも言われています。
    次項有
  • 2008/03/16 01:14
    鉛筆サトシさん
    >温泉さん
    さすが! そうなんです、それを聞いてびっくりしました。 逆に臼杵から下関に運んでいるそうなのです。 今回いただいたのも臼杵でした。
    大分のこういうすばらしいところ、もっともっと外に出して行きたいですね~

    >iRi。さん
    海外に行くと、改めて日本のことを知らないと本当に気づかされます。 国内くまなく回りたいという気持ちでいっぱいです。

    >えりさん
    写真の手前に写ってるのが、その豆腐。 ごめんなさい、確認したら、肝の豆腐じゃなくて、ふぐの白子の豆腐でした^^
    次項有
  • 2008/03/17 01:04
    はじめまして・・・

    前に何度か下関に仕事で行きましたが
    そこでは「ふく」と呼んでいました。
    大分では普通に「ふぐ」なんですね。

    処で恐る恐るふぐの肝味わうなんて
    伊藤博文みたいじゃないですか?
    羨ましいです。
    次項有
  • 2008/03/17 02:49
    鉛筆サトシさん
    忍法さん、コメントありがとうございます。
    伊藤博文もやはり恐る恐るだったんですね・・・
    かわはぎの刺身を肝醤油で食したことはありましたが、ふぐはやはり歯ごたえが違う分、新鮮でした!
    次項有
  • 2008/03/17 03:03
    ポン酢愛好家としてはふぐはたまりませんなぁ。。。

    うらやまし!!

    伊藤博文は相当ふぐ食べてたってテレビで見ました!!
    昼も夜も的な。。。

    うらやまし!!
    次項有
  • 2008/03/17 08:23
    サトシさん>
    出張は口実で土日に豊前田という
    繁華街で遊んでました。
    あこがれの高杉晋作に近づいた気になってね。
    その時仕込んだ「ふく」の話しは
    「不具」を連想させる発音を嫌い
    「福」の発音を使ったとか。
    皆さんご存知と思います。

    このブログ「ヨコハマの美味しい魚たち」コミュに
    紹介させて頂きますね。
    http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=224

    たかゆきさん>
    ぽん酢でもみじおろし最高ですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サトシさん
[一言]
ニッポンっていいよ?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み