■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=36542
2011年03月17日(木) 
久々にブログを書きます。

被災で亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。
また、被災され、避難されてる方々、少しでも支援になるように心がけます、世界の皆も応援してますので一緒に頑張りましょう。
そして、復旧や支援に携わってる方々、日本中の世界中のトモダチも応援しています。 ボランティアなどの体制が整うまでもう少し頑張ってください!


いつもはバイクで行動しているんですが、なかなかガソリンが手に入らない。 2,3日スタンドの様子を見ていたが、そもそも売り切れで開いてない。 開いてるところは長蛇の列ができていて、何時間待つのだろう?という具合。

結局さっきトライしてきましたが、20分くらい並んで、入れられました。 一応バイクなので、あまり入らないんですが、1000円分入れた。あまり遠出しなければ1週間は持つかな。

並んでいるときに、ガソリンスタンドの人と少し話をしましたが、まだまだガソリンはあるから慌てなくていいとのコト。
でも、計画停電で停電になってしまうと、ガソリンが出ないのでそれだけはチェックしてスタンドの場所の停電時間を調べてからいくといいとのコト。


そんなこんなで混乱が生じてる横浜ですが、さらに計画停電、なんの計画をしているのかよくわからないが、病院や信号機、重要施設は停電しないようにならないものか。
私の住んでいる町はグループ1にも、グループ5にも入っている。
どっち?
どっちも?
まぁ、停電になってみたらわかるか。

とりあえず停電に備えて準備することにした。
まず、ありとあらゆる水が溜められるものに水を溜めておいた。
その数20本以上! 簡易クーラーBOXにも。


考えてみたら電気がなくなるといろいろな生活上の不便があるなぁと改めて実感。
マンションなので、電気が止まると水道まで止まる。 エレベーターも止まって、9階まで階段、それはいいとしてもエレベーター乗ってる最中に止まったら怖いなぁとか。

シャワーやお風呂はガスだけど、電気が止まると制御系が電気なのでお湯すら沸かせない。
暖房はガスは止まってなくても、制御がこれまた電気なので動かない。 PCはデスクトップは駄目だけど、ノートPCならバッテリが持つ範囲で動かせるか。
ガスコンロと湯沸かし器は電池で点火しているようなので、OK。
電話機やネットのルータも電話線自体は止まってないんだろうけど、電気制御なのでこれまた駄目。

結構電気で制御しているものが多いなぁという実感。
電池式のものもあるけれど、ほとんどがコンセント。

自分は自分である程度守らなきゃという概念の元、こんなものをネットで見つけて買ってみました。


ポータブル電源 PD-350 セルスター


コンセントへのインバーター付バッテリーで、大きな電力を使うことはできませんが、電子制御しているものに対しては有効だと思ったので、買ってみました。
届いてからびっくり、結構大きい。40cmくらいの縦横、薄さは10cmくらい。そして重い! 10kg近くある。
写真では大きさの指標としてタバコを置いてみました。
(買ったときについてきたわけではありません!)

バイクを扱う私としては、バッテリー上がりの充電器としても使えるようなので一石二鳥!
車のシガーソケットもついているし、6Wのランプもついている。
ランプやバッテリーは交換可能なようだ。

早速届いてテストしてみました。
コンセントにつないで充電。フル充電は説明書を見ると8時間と書いてある。買ったばかりなので充電されているようで、すぐに充電完了になってしまった。

使用できる時間は消費電力にもよるようだけど、ACコンセント10Wで16時間、40Wで4時間使えるようだ。
ガス暖房機の消費電力が24Wなので、5~6時間は使える計算になる。風呂やネット、電話機などの電子制御系はいけるだろう。

テレビは調べたら160W。最近買い換えたばかりなので液晶TVなんだけど、結構使っているなぁ。 上限が150Wなので無理かな。
もちろん、アイロン、電子レンジ、電気ポット、ドライヤー、オーブン、デスクトップPC、ブラウン管TVは消費電力を調べたら全く無理だった。
一度調べてみると、何が電力を使って、何が余り電力を使わないのかわかるねぇ。

ノートPCや携帯電話の充電には十分すぎるくらい。


早速朝から、停電になるグループということで停電を楽しみにしていたんだけど・・・ 停電にならなかった。
今日は夕刻も停電になるという計画だけど、停電になったらまた試して見ます。

さっき見たら、売り切れ続出になっていたけれど、もし医療機器などで停電にお困りの方がいたら、お貸しします。
ご連絡ください。



でもこれ自体で電気を生み出せるわけではない。
なので被災地に持っていっても意味がない。あくまで蓄電、一時的な停電に対して有効なので、次のステップとしては太陽光パネルや風力発電、自転車こいで発電とか何か電気を生み出すものと組み合わせてみたくなった。



それにしても、今日も夕暮れの富士山は、こんな混乱をも包み込む雄大さを持ってるなぁ。
 by 我が家の玄関から

閲覧数7,654 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2011/03/17 18:22
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/17 19:25
    あっ、ツイッターをみて即質問の電話しちゃったけど、こちらのブログに聞きたかったことが全部書いてあったんですね。
    失礼しました~
    次項有
  • 2011/03/17 19:49
    scarletさん
    さすがサトシさん!目のつけどころが違いますね。
    無知なものはラジオや懐中電灯を確認し電池のストックをチェックするぐらいでケセラセラ。あ、電池使用の携帯電話充電器は買ったけれど・・・どうなる事やら。とにかく大変なことですね。
    充電器を使用しないことを祈るけれど、結果も知りたい。
    きれいな夕陽の富士さん、何時までも今の姿のままであって欲しいですね。scarlet
    次項有
  • 2011/03/17 19:53
    鉛筆サトシさん
    >hashimotoさん
    値段書き忘れました。
    送料込みで21,800円でした。byヤフオク


    >scarletさん
    電池はこれだけ機械を使う自分としては普段からある程度補充してあったのでなんとか。
    ちょっと高いですけど、充電池eneloopなどもいいですよ。
    PC使えるようになったんですね。
    後で4/2の件、ご連絡します。
    次項有
  • 2011/03/18 00:26
    鉛筆サトシさん
    > Yukkoさん
    あらら、ツイッターからありがとー!
    大分がド田舎なんじゃなくて、私が育った、坂ノ市がド田舎という意味で書いたんだけど・・・
    表現が悪くて失礼しました!

    これからもヨロシクです~
    次項有
  • 2011/03/23 14:54
    yukiさん
    ごぶさたしております。
    ポータブル電源なるものがあるのですなぁ。頭の片隅に入れておこうかなーと思った次第です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
サトシさん
[一言]
ニッポンっていいよ?
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み