■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=4874
2008年05月03日(土) 
書店で月刊マンガ雑誌「フィール・ヤング」の5月号と、五十嵐大介のマンガ「リトル・フォレスト」のコミック本を購入して帰ってきました。
もう一冊、黒田硫黄の「茄子」という単行本も探したのですが、ありませんでした。
「フィーる・ヤング」は、掲載のマンガ、比古地 朔弥の「日日是好日」を読んでみたかったのです。
これから、読みます。

実は、20代の若者と農業の話をしていて、「本来農業の道」を見せたら、「すごいですね」と内容を見ながら、「でも、これをみんなが読むかというと、ちがいますね」と言われました。
 「ほら、スラムダンクがはやると、みんな、バスケット部に入りたくなって、バスケ部があふれたでしょ。あれですよ。
 「農業や田舎暮らし、いいマンガがたくさんあるんですよ。これをトレンディドラマにできませんかね。エンターテイメントでこんなライフスタイルが素敵と、みんな、行きたくなるようになりますよ。
 「けいもうしようなんて、いくら本を書いても、ついてきませんよ。ドラマ作ってもらえませんかねえ」

 「えっ、どんなマンガ?」と聞いたのが、この3つ。

「日日是好日」は、秩父が舞台。なるほど。

皆さんも、こんなマンガ、読んだことあります?

閲覧数7,498 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2008/05/03 02:44
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/05/06 02:08
    鉛筆スーさん
    JQさん、ありがとうございます。
    北陸は、入省1-2年の若者が作ったそうですね。そんなところにも興味を持って、読んでみたいので、手に入れます。
    中部も、10巻というのは力がはいっていますね。
    次項有
  • 2008/05/09 01:43
    JQさん
    北陸の企画をしかけた人が、中部にも企画を持っていったという話で、結構評判がいいらしいです^^
    次項有
  • 2008/05/13 01:16
    ヤンさん
    はじめまして!『日日是好日』『リトルフォレスト』『茄子』私も大好きです。全部とても良い作品だと思います(*^-^)b

    『のだめ』の二ノ宮知子さんの漫画で『GREEN』というのも一応、農業の話ですよね。ドラマ化されちゃいましたけど……

    次項有
  • 2008/05/13 01:29
    鉛筆スーさん
    ヤンさん、「GREEN」教えていただきありがとう。
    時間をつくって、読んでみます。
    「のだめ」で、クラシックファンが増えたような感覚で、「農業はカッコイイ」という感じで、若い人が動き出すような気がしています。
    次項有
  • 2009/09/07 01:26
    アンナさん
    中部農政局では10巻シリーズで、農業ビジネスのサクセスストーリーのコミックを出版しています。とあり、探したのですが「中部農政局」というのがなく分かりませんでした。すみません、何という漫画かタイトルなどおわかりになりますでしょうか。
    次項有
  • 2009/09/07 02:18
    鉛筆スーさん
    > アンナさん
    すいません、この漫画は入手していませんでした。このやりとりをした昨年は、北陸農政局の本だけ手に入れましたが。

    「中部農政局」とあるのは、多分、「東海農政局」のことだと思います。
    アンナさんは、どんな関心があるのでしょうか。
    必要なら、私の方でも調べて見ましょうか。
    東海農政局や、情報を書いてくれたJQさんに、聞いてみることはできますので。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み