■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=10269
2008年12月02日(火) 
 あと、1年4ヶ月で娘とまた一緒に暮らせると楽しみにしている私なのですが、彼女の行きたい大学は自宅から通学すると2時間以上かかる。2時間あれば新幹線なら自宅をスタートし名古屋に到着している。

 目標をそろそろ定めたいようですが、かわいそうに私の猛反対で、ふわふわしているようだ。←海外研修も終え、楽しみがなくなったのかも。(その大学は我が家から遠い。学費と、一人暮らしでは出費が多すぎる。自宅から通うと頑張っているのはよいが、アルバイトもできないだろ!)←全く思いやりのないひどい母です。

 さっきから2時間以上調べてますが、彼女の思うような大学ってなかなかないものです。(芸大に行きたいのです。先生になりたいらしいですが教育学部ではあかんらしい。)

 今月20日には、高校の先生との3者懇談もあり、親子でしっかり呼吸を合わせないとね~~。

 だから、下宿でも、学費のすごくかかる学校でもいいから(←これはしゃべりませんが)心から応援するから、がんばって何が何でも一番行きたい大学に合格するようにしっかりおやりなさい!←と、今度会ったら話すつもりです。

 ・・・我が家の引越しも検討しましたが非現実的でした。

そういえば20年以上前。。。
 私の父も私が一人暮らしをしたとき、猛反対していたけど、結局は家電製品をいろいろ揃えてくれ、家にも遊びに来てくれたな~~。(押入れを開けて、隣の部屋かと思った~~。狭いね~~と笑っていました。)

 今は、私が「次女の○○子」と、わかっているかどうかもわからない病になって、会うたびに小さくなっています(悲)が。子どもは、親の思い通りにはならないものです。←当たり前??

 一緒にいる密度が大事だったけど、時々しか会えない感動も大切ですね。

 脈略のないお話になりましたが、ひとつうれしいお話を、、、。
地域SNSのおかげで、本牧に米軍が残っていた頃の写真を拝見できる機会が訪れそうです。http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=9010&re…og_comment

 これは、アメリカ坂の近くの小高い丘に立つ豪邸に住む友人とか家族とかハマっち!のお友達もご一緒に拝見したいものです。

 主人もMRIを取りなさいといわれて、「ひょっとしたら大きな病気?」と心配していましたが、そうではなく、(血液検査の値は異常あり、ありなのですが、よいお医者様も見つかり投薬で様子を見ることになりました。)

 さ、また朝からお仕事に、家事にとがんばりまっしょい。←予想以上の忙しさに、あまり元気のない野獣さんですが、美容に目覚め、

「10年前の顔になる造顔マッサージ3日間持続してますよ~~。」

 土曜日、海上から例のダンボールでできた種のお船と、市場の写真取りました。

 長男が書いた絵も、乗っけて親ばかしておきます。
彼は幸運にも、昨日小学校に日本フィルのメンバーが70名以上来てくださり、「二万円以上する演奏やて」を聞けたんです。








閲覧数5,145 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/12/02 03:34
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/12/02 21:11
    はむさん
    スライド、こちらこそよろしくお願いします〜。

    次項有
  • 2008/12/02 22:52
    子どもたちの将来は親の将来でもありますよねーー。

    親って環境を作ってあげることしかやっぱできないのかなーーなんて高校受験を控えた長男を見ていて感じる私の今日この頃です(*^_^*)
    次項有
  • 2008/12/03 00:28
    野獣さん、ご無沙汰いたしております。お子さんの進学大変ですね。御主人のことも、まずはひと安心ですね。

    私の場合は、趣味で進学しましたので、親は悩んだようです。学校まで駅前の自宅から2時間以上。それほど努力したにしては、授業は幼稚で、通う気力をなくしました。で、現場の人になったのですが、もっと過酷な生活となりました。いやー、この歳で人生の不可解さを感じています。
    次項有
  • 2008/12/04 03:55
    鉛筆野獣さん
    ☆はむさん
    おおっ!私も関内勤務です。リアルな楽しみが増えてきました。
    次項有
  • 2008/12/04 04:00
    鉛筆野獣さん
    ☆お掃除伝道師さん
     わが子は公立高校が学区制だったので選べる範囲が狭くて苦労してました。たまたま滑り止めの高校の説明会にいったとき、美術科があったので、そちらを専願し、特待生で通ってくれてるのでなんとか別居費用もまかなえてます。目の前ににんじんがなければ走れないですよね。(笑)
    お子様の合格信じてあげてくださいね。
    次項有
  • 2008/12/04 04:02
    鉛筆野獣さん
    ☆アイテツさん
    >で、現場の人になったのですが
    なるほど☆☆☆、何がきっかけとなるかわからんものですね。人生って。私も今や憧れの国家公務員ですもん(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み