■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=12935
2009年02月25日(水) 
2月22日こどものまちEXPOキックオフ・こども初会議を都筑区ハウスクエア横浜で開いた。

こどもがちゃんとあつまるのだろうか?
シンポで全国からのおきゃくさんをうまくファシリテートできるのだろうか?

あつまったこどもたちは前日申し込み段階で70人に達した。
当日風邪やその他でこられない子もいて最終的には55名。
中学生以上が中心だ。

どんなまちをつくる?
8月のまちづくりのために必要なプロジェクトは?
他のまちの大使館をどのように開く?
ドイツからのお客様などと一緒に全国からくるこどもたちとのシンポジウムでなにを話したい?
http://miniyokoha.exblog.jp/9688712/

というテーマにこどもたちは、私の思っている以上の答え、120%以上出してくれた。いつもこどもたちのパワーには裏切られる。この程度しかできないだろうという予測をいつも大きく上回ってくれるんだ。

午後のシンポは、堅くなりたくない(だってこどものまちのシンポだもん)ということに注意していたので、なごやかに、まちの特色ややっている人のパーソナリティが出るようにしたかった。自分としては、とってもうまくいったと思う。会場設営や映像、資料、パネル展示などもすばらしいスタッフのおかげで、あの場でできる最高の状態だったと思う。
http://miniyokoha.exblog.jp/9694558/

さて、これから・・・・がんばって、協賛あつめなきゃ。まだ少ししか予算がとれてない。。。誰かああああ。

写真は、U-19実行委員会の幹部、ミニヨコ市長とミニさくら(千葉佐倉市)の市長婦人との3ショット。

さて次は2月27日シンポだっ。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/01_thu/01_ts…_top1.html

今日、日本経済新聞にも載るらしいぞ。

閲覧数1,836 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/02/25 08:40
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
晶子さん
[一言]
すべてをプラスに変えていこう!
■この日はどんな日
ほかの[ 02月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み